引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)だしとり教室2014年4月19日(土))

2014年05月07日 | いんどうさち だしとり教室

.

テキストは、拙著「引頭佐知さんの

だしとり教室」アノニマスタジオ。

142

約1時間のだし素材の話のあとは

だしとりの実習です。

.

昆布と<花かつお>の一番だし。

001

002

004

昆布と<本枯節>の一番だし

.

本枯節といえば、

昨日、新宿のデパート I でのこと。

削り鰹コーナーのそばを歩いていたら、

「どれにする?」

カップルが削り鰹を物色中。

女性が「これ、きれいね」と本枯節を

指差しています。

「どれがいいのか聞いてみようよ」

女性店員に

「どれがおすすめですか?」

「さーー、ちょっと聞いてきます」

なかなか帰ってこないので、

本枯節をおすすめしますよ、と、

花かつおと枯本節のちがいを

漁獲法から無料講習(笑)。

「よくわかりました」

「本枯節っていうんですね。

読み方も知らないで買おうとして

るんですからお恥ずかしい。

実は結婚式の引き出物なんです。

縁起物だからと、親から勧められ

なにもわからずに、買いに来ました。

安心してお贈りできます」

と、喜ばれました。

.

その「本枯節」と昆布の一番だしとりです。

006_2

右の女性は、今月北京へ赴任された

三橋沙織さんと子供のころからの

お友達。三橋さんからだしとりを伝授

され、今後の出産、離乳食のためにも

と申し込まれました。

007

008

切り干し大根

009

だいこんめし。

010

011

ごはんを盛ったら、

お吸い物の汁を火にかけてね。

お吸い物に汁を張ったら

すぐ食卓に運び、

「いただきます!ですよ」

013

014

一番だしでつくった3品。

昆布といりこの合わせだしでつくった2品。

だしがれば、あっという間です。

015

青菜のおひたし。

削りかつおは、本枯節。

006

017_2

4月は、まだ、もひとつの味ですが、

5月に入ったらそら豆楽しんでください。

016_2

とろろ昆布のお吸い物。

梅干しをしのばせて。

018

大根めし

019

この日も、熱心な方々にお集まりいただき

充実した日を過ごしました。

復習してくださいね、みなさん。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユラ et リラ マルシェ。 | トップ | ラジオ収録日誌 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだホテル暮らし中・・・ (みつはし)
2014-05-07 23:10:33
まだホテル暮らし中・・・
せっかく段ボールいっぱいにつめこんだだしとりグッズとだし食材は出番待ちです。笑

いや~いいですね、だしとり!

友人も大満足な様子が表情で伝わります~~?
返信する
早!!! (引頭佐知)
2014-05-10 10:03:15
早!!!

今日は、6時に築地へ行きましてん。
鰹を買い、そのままお店に預けて得意のブラブラ。
ブラブラしながら、三橋さんのこと思い出しました。そういや、築地、かっぱ橋、行きたがってたなーー、と。

朝早いので人出が少ないので、わたしも店側も余裕。
いつも行く時間では出会えない「猫」をなでなでしたり、高齢の主人から「いいもの」を紹介してもらったり、早起きは、やっぱり三文の得。

市場といえば、勤務があるから、なかなか行けないでしょうが、北京の市場にも行ってみてください。スケールがちがいます。
市場の前は幅広の道路。信号がないので渡るときは、大勢で1列に並んで手をつなぎ、ワ~~~~ッと叫びながら、走りながらでした。今は、信号あるのかなー。

日曜日のフリマーでは、お昼時、美声の女性がバスケットにお弁当を入れて売り歩いてました。
「炒飯~~~?、炒麺~~~~?」
のどかな風景。
いまも残ってるのかなー、

なにせ、早く好房子がみつかること、祈ってます。
加油!!!
返信する
築地・・・かっぱ橋・・・行きたいです~。 (みつはし)
2014-05-11 19:25:47
築地・・・かっぱ橋・・・行きたいです~。
帰ったらぜひお声かけします~~。
早起きは三文の得!うん、うん、たしかに。どんな出会いがありましたか?

私はまだこちらをぶらぶらする余裕がなくて、落ち着いたら出かけてみます、市場。
今のホテルの近所に花市場と女人街があり、そちらにはぶらりと足をのばしてみました。いいですね、街のにおいを感じられる場所は。

家は見つかり、明日いよいよ契約です。引っ越しが楽しみです。
返信する
明日、契約! (引頭佐知)
2014-05-12 01:01:54
明日、契約!
よかったよかった。
朝陽区ですよね?

コンロにお鍋置いたらば
北京生活開始ですね。
好奇心の赴くままに
歩いて、見て、食べて
三橋さんの本領を発揮してください。

三文の得の内容?
欲しかった乾物がみつかったの。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち だしとり教室」カテゴリの最新記事