引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ2019年6月25日

2019年06月30日 | いまが旬!

夏の保存食、漬物。

6月は、梅やらっきょうで大忙しですが、

ぬかみその、ぬか床作りの季節です。

 

ぬか床は、ぬか、塩水(塩と水をあわせて

煮立て、冷まして)、赤とうがらし、昆布

、粉がらしなどのぬか床の材料を合わせて、

捨て漬け用の野菜(キャベツ)を入れ、

朝・夕2回かきまぜ、ぬかに酸素を触れさせ

発酵を促します。

 

なす、小かぶ、きゅうり、キャベツ、みょうが、

新しょうが、オクラ、セロリ、大根・にんじん

夏野菜の残り物、どんどん漬けましょう。

 料理素材。

今日はぬか床をつくるので、

料理はすべてカンタン料理に。

 

米ナスの鍋しぎ焼き

ししとうの炒めもの

タコ、わかめ、きゅうり、みょうがの酢の物

高野豆腐の白味噌汁。

いわしの香味寿司

朴の葉、通称、朴葉。

朴葉みそで有名ですね。

この葉、長さ30cmもあるんですよ。

5月にお邪魔をした世田谷区粕谷のM家の

お庭の朴の木の葉。

またもや頂戴しました。

これは、うちの柚子の子。

汁物の吸口にやっとつかえる大きさに。

酢の物の材料、ですが、

この時季、旬の材料がキラキラ輝いています。

 

ししとうの炒めもの。

イワシのお刺身のつもりでしたが、

包丁を入れてる途中で、お寿司が食べたくなり

イワシを細々に。

香り野菜を混ぜ合わせ、

人肌に冷ました酢めしに。

この日につくったぬか床。

みなさんと分け、それぞれ育てることに。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)和食... | トップ | ぬかみそ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いまが旬!」カテゴリの最新記事