引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

誕生日

2016年04月26日 | 昔ながらの和食教室

昨日は、fb宛メッセージをいただき

ありがとうございました。

思えば遠くにきたもんだ。

 

昨夜は、父の作成したアルバムを

ひさしぶりに開いてみました。

母手製の産着

産着写真の裏に走り書き

アルバムにはさまっていた

母に宛てた、祖母(母方)の手紙。

母とわたしの身体を気遣っての

急性腹膜炎、小児腹膜炎の手当法を

書き写してあります。

手当に使う材料は、すべて自然のもの。

乾物や薬草、根菜、タネなどなど。

紙が貴重な時代、表裏にぎっしり

書いています。

徹底した自然主義派の祖母。

今、生きていたら128歳

こうして遺しておくと、

誰かが読めるわけで、意味が

ありますね。

 レシピや書籍もそうだなー。

 

ま、もう少しがんばってみます。

ありがとうございました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知の和食ラボ2016... | トップ | ラジオ福島収録の旅-① »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き継がれる記憶 (南 康隆)
2016-04-27 10:42:19
過ぎ去ってしまった事柄を、思い留めていてくれる人が存在する事は、有り難い事です。 お会いした事も無い、伯父様ですが、心はしっかりと、あなたに残されて行かれた様に思います。 私も父の思い出を、子供や孫に伝えたいと思いました。 先日、嫁に出した娘が、女の子を出産しました。 あの子も、私の事を懐かしむ日が来るのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昔ながらの和食教室」カテゴリの最新記事