引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

和の暮らしを提案する雑誌「nid」に掲載

2014年05月27日 | ときどき日記

.
朝ごはん

だしのとり方

だし巻き玉子のつくり方が

5月20日発売の雑誌nidに掲載。

001

編集者は、和の暮らしが大好き

という田中華さん。

002

約2時間、ぺちゃくちゃおしゃべり

しながらページができました。

003

004

めざしは、こどものころからの

朝ごはんのおかず。

めざしは買ってきたら瓶に入れて

冷蔵庫で保存しています。

右は梅干し。

朝のクエン酸は、身体をシャキッと

めざめさせます。

006

007

だしのとり方

昆布と削りかつおの一番だし、
昆布といりこの合わせだし。

008

だし巻き玉子。

残りはお弁当にね。

013

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)だし... | トップ | 出張だしとり教室 at NHK... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな素敵な朝ごはんが出てきたら、一日の仕事も... (ゆか)
2014-05-29 12:04:42
こんな素敵な朝ごはんが出てきたら、一日の仕事も楽に頑張れるような気がします(^-^)

早速雑誌購入しました。
手元に届くのが楽しみ♪です。
返信する
私も雑誌購入しました! (千葉在住)
2014-06-01 09:48:02
私も雑誌購入しました!
私も素敵な朝食をとれたらなぁと思います。
返信する
nid購入しました (にじまま)
2014-06-02 06:51:11
nid購入しました
良い一日になりそうな朝ご飯に、ついため息が(汗)
日々のだし取りは、夕食のためばかりですが、
朝からおだしを飲んだら寝覚めも、一日の活力も違うだろうなと思います
朝にだし取りしてみます
返信する
ゆかさん、千葉在住さん、にじままさん。 (Unknown)
2014-06-02 09:32:45
ゆかさん、千葉在住さん、にじままさん。

保存食の梅干し、常備菜の昆布の佃煮、酢味噌を
利用してますからパパッパ。
ほんとうに数分~10分でつくれるもの
ばかりです。
常備菜の切り干し大根だって、2~3日分をつくって
おけばいいのだけど、朝つくっても10分前後。

玉子焼きは練習あるのみ。
休日に、練習を重ねてみてください。
ひょいひょいと3分で焼けます。








返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事