波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

思い付くままに   「台風」

2013-10-21 10:33:36 | Weblog
今年は観測史上記録に残るような台風日本上陸「9回」に迫る8回の台風(26号)が日本を通過して、大島に大きな被害を残した。そして更に27号(9回)が北上中である。
そもそも10月に台風が通過することが珍しいとされているのに、これだけ回数が多く
そしてその度に日本のどこかに被害をもたらし人々に恐怖を与えていることになる。この原因が異常気象によることは分かっていても対策も防御も充分できないことは昔も今もあまり変わらず、ある意味なすが儘の状態であることも事実だ。
この台風と洪水のニュースを見るたびにある物語を思い出す。それは「ノアの方舟」として知られる聖書に出てくる話である。神は人間の思い上がりを戒めるために40日40夜の洪水を地上にもたらした。その時、神を敬い信じるノアに長さ150ほどの大きな船を造ること命じた。そこにはノアの一族と多くの動物が乗り、無事にその災害を免れたという。時代とともにすべての生活環境は豊かになり、立派になったが、この自然災害に対する備えは変わらないことを教えていると思うからである。
日々の暮らしで言えばそれぞれの「健康管理」であろうか。毎日自分の体の状態が同じのようで同じではないし、ちょっとした異変に気付かないで過ごしてしまうことも多い。
私自身で言えば25年ほど続けていたジム通いも、きつくなり卒業したがその後はこれと言うこともできていない。(友人は毎日5キロの歩行訓練を続けていると聞いている。)
最近は立居振舞に昔のような身軽さはなくなり、ホームの階段も踏み外さないように真剣に下を見て歩くようになっている。そんなある日、TVで見た「椅子体操」を実施することを覚えた。椅子の背もたれに手を置き、「つま先たち上下」をワンセット60回、「椅子の座りたち」を20回ずつ行う。これを1日2回から3回行うことで血流の改善と膝の屈伸を強化できるという。
スポーツの秋であり、食欲の秋と言われるが、さすがに食は無理が出来なくなり、体の調子を見ながら少なめに食べるしかない。スポーツも偶にゴルフでもと思わないでもないが
自信がない。先日も中国へ仕事の話も出たが、自重して辞めたが、これが「年相応」と言うものかと思っている。しかしそれでむなしいとも、悔しいとか、後悔はない。
充分色々な恵みを受けることが出来るし、楽しむことも出来る。
神は私たちのことをすべて知っておられ、いろいろな形で叶えて下さるからだ。