J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

梅・ボケ・椿・等が咲いた!

2023年03月12日 | 花を愛でる
この所の暖かさで我が家の地面の隙間にある花・木が咲いてきた。その他の鉢植えの花などもこの冬をなんとか乗り越え元気になってきた。
そんな花たちの写真を載せてみます。
タイトルの写真は3月11日に撮影した「ボケ」です。(トリミング拡大済み)




この写真は「ボケ」2月28日に撮影したものです。この一輪だけ咲き始めたので撮りました。後は右側の写真のように蕾だけでした。




こちらは「椿」品種名は不明。狭い日当たりの良くない場所にありますが元気に育っています。




これは「鉢植えのミニバラ」昨年秋に買ったものですがなんとか冬越しして葉が出始めました、花が咲くかな~・・・・・




こちらは「豊後梅」いつも梅干しを作ります。今年は強剪定しましたが一応花をたくさんつけました。昨年は消毒を怠りかなりアブラムシなどにやられました。農薬はあまり使いたくないのですが仕方ありません。






この写真は3月8日の撮影で「ボケ」は全体で7分咲きぐらいです。今年はかなり思い切って強剪定をして10本ほどの地際から生えている枝を半分にしました。




こちらも3月8日の椿で7分咲きぐらいでしょうか!








こちらは3月11日に撮影しました。ピンク色もだいぶ濃くなりました。例年赤みがなくなっていましたが、選定したせいか初期の性質が戻りました。一番下はタイトル写真と同じものです。






こちらは鉢植えの「ビオラ」と「プリムラ」こちらも昨年秋に買ってきたものです。北側の日当たりが良くない場所ですがなんとかこの冬を乗り越えることができたようです。寒さよけに不織布などで保護しました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿