J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

水上温泉街で見学三昧と撮り鉄(群馬サファリパークで遊ぶ)の続き

2021年04月13日 | ドライブ・旅行
  群馬サファリパークで遊ぶ・甘楽町「楽山園」の続き(2021年04月05日)
   久々の旅行・群馬県甘楽町「楽山園」を廻る(2021年03月30日)

群馬サファリパークで遊んだ次の日はゆっくりしてこの日水上温泉街・上牧温泉近辺で一日過ごす事にしました。予定は全く立ててい無いのでその日に何処へ行くか決めるような感じです。最初にガラス工場の見学から始まりました。

タイトル写真は午後遅く宿に帰る途中、国道から撮影した谷川岳、高曇りの状態ですが低い雲が無く山の輪郭がスッキリして特徴的な双耳峰がよく見えました。







まずは「月夜野びーどろパーク」で工場見学します。工場のガラス細工の体験は子連れでは無理なので見るだけにします。職人さんの馴れた手順で次々と製品が出来て行く様は見事です。




次に全員で体験館(ガラス製品販売店)の方の体験工房で好きな体験を選んでガラスの工作をします。


息子夫婦達の作品 私はステンドグラスの写真スタンドを作りました。





次に水上駅へ向かいます。その途中上牧駅付近から「谷川連峰」が見えました。この写真は茂倉岳辺りでしょうか? 右手に谷川岳があるのですがここからは隠れて仕舞っています。水上温泉街のそば屋さんで昼食にしてその後、水上駅の鉄道公園に行きます。






水上駅に在る鉄道公園に鎮座しているD51-SLこの車両は展示物ですが






此方の車両は現役の「D51」出発は15時20分、出発の準備中です。午前中下り高崎駅を出発。15時20分に水上駅出発で上り線を通り往復します。




転車台、この転車台は手動式のようで現存しているのはこの駅だけのようです。





周りには撮り鉄さん達が次第に集まりだしています。水上駅から上り線を走り抜けるようです。私はこの駅へ来るまでSLの事など全く知らなかったのですが、どうやらマニア仲間では有名らしい。







さすがに現役の機関車D-51、綺麗に手入れされています。まるで機械の芸術品の感じです。これが鉄路を疾走する姿は全くの無知の私でも感激しそうです。
しかし出発まで1時間以上あるので、出発の写真を撮るのは諦めました。






そこで「諏訪峡」に在る道の駅「水紀行館」に立ち寄り見学、側の「清流公園」で遊ぶ事にしました。写真は「利根川」を下ってきたラフティングのゴムボート。





そしてこの観光地図を信じたばかりに、にわか撮り鉄ちゃんの悲しさ!地図に書き込みを入れましたがとんでもない勘違いをしたのでした。





この地図を見て下さい。グーグルの地図ですが下り線と上り線の鉄路がきちんと記載されています。上り線は殆どトンネルですがそれでも鉄路がある事が判ります。上の観光地図は上り線の記載が無いのです。調べない自分達も馬鹿なのですが、まして何十年もこの辺りの上越線に乗車した事が無いので上り線と下り線が別々の所を通ると言う事が全く想像付きませんでした





「利根川」を挟んで対岸に上越線の線路があります。この写真は「諏訪峡」から帰り際に電車が来たので撮った物ですが、下から見上げるので単線の下り線で在る事が判らず本数も非常に少ない。
そして此所ならSL・D-51が見られるのでは無いかと勝手に思い込んだのでした。
15時25分頃遠くで、汽笛の音がしましたが上牧駅付近で無いとSL機関車を見る事が出来ないのでした。すでに気がつくのが遅し、かくして撮り鉄失敗の巻き、敗退しました。





そして空しく宿へ戻り温泉へ入り夕食、その前に部屋で酒盛り・・・・・写真は夕食メニュー今日は2泊目なので昨日とは違うメニューでした(当たり前かな?・・・・)





そして翌朝の朝食メニュー。 朝からこんなに食べるのは明らかに食べ過ぎ太りますね~・遅めの出発時の宿の写真。

この後、この日は「川場村」に立ち寄り子供達を遊ばせ昼食を済ませて、此所で解散して自宅へ戻ります。

  完
       群馬サファリパークで遊ぶ・甘楽町「楽山園」の続き

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿