J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

冬枯れとロウバイ

2017年01月11日 | 花を愛でる
タイトル写真はヒト株だけ咲いていた「ロウバイ」で、他の木々は蕾で花は全く見掛けなかった。
他にスイセンが少し、ひっそりと咲いていました。
冬枯れのこの時期正月松の内でも在り、この野川公園もひっそりとしていました。


写真は野川公園「自然観察園」の入り口風景。
今回新たに調達したNikon-D750の試し撮りの意味も有り冬枯れの公園を撮ります。



写真の様に湿地帯には何も無いと云った状況です。しかし良く見ると冬越しの野草が「ロゼット」として地表に張り付くように冬越しの姿で居ます。



写真は「彼岸花」の群生地。花はとっくに無く、葉だけが緑色に目立ちます。




上の写真と同じ場所で撮った「彼岸花」(2016年9月28日)その時のBlog記事です。




更に公園を歩き回り「スイセン」が数十株咲いている場所に出ました。
「スイセン」は今が盛りの時期ですが、この野川公園のスイセンは株が少ない!
我が家の庭にもスイセンを植えて在りますが、増えすぎて株を間引いたら今年は花を付けず寂しい限りです。。。。。。。
D750は撮像素子がフルサイズなので背景のボケ具合が綺麗です。APS-Cサイズ撮像素子と違いボケの味が違う事に今更ながら気付きました。



写真は「アカメヤナギ」の木と云う事らしいのですが、此ノ木は何時観も何か「哲学的」な思考をさせてくれます。もう一本別な所に似たような木も有りますが、そちらの木も好きな木です。



タイトルと同じ木の「ロウバイ」ですが、全体を見ると未だ満開には成っていないようです。
その他に園内に「カンアオイ」のロゼットが地面に這いつくばるように冬越ししていました。

あと二ヶ月程すると、ここも花木が賑やかに咲いてくれると思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗にボケていますね🎵 (垣根の魔女)
2017-01-11 23:25:36
綺麗にボケていますね~。

フルサイズとAPS-Cはやっぱり、そんなに違いますか!

今、D7200が欲しくて、色々思案中です。これ、APS-Cサイズですよね。
サービスセンターで一度説明を聞いたのですが、もう一度しっかり触らせてもらってみようかと思っています。
今持っているD3100は古いですが、壊れてはいないので、なかなか決断できません!(^^)!。
返信する
矢張りフルサイズで! (J-Blue)
2017-01-12 06:33:42
>垣根の魔女さん
こんにちは。

デジカメが発売されてからいつの間にか一眼レフ・フィルム・カメラの
感覚を忘れていました。
元々フィルム・カメラが出発で長いのでD750のファインダーを見て
当時の感覚を思い出したのです。
APS-Cとフルサイズは感覚的に別物と言った感じがします。

私もD7000との2台持ちに成りますが、D750は重いので持ち歩きに
難があります。
D3100もコンパクトで軽く、それなりの出番が在ると思いますが!
D7200は手持ちのレンズ資産が最大限生かされるので良いと思います。
だたそれなりに重いですよ!それにキャッシュバックの対象外なので
残念ですが・・・・・・
返信する
無頓着で、 (荒川っ子)
2017-01-12 19:49:11
流石、新調のNikon‐D750は良く撮れてます。
水仙の写真は遠近感がバッチリですネ!

私のは、Canon Eos Kiss Digital N ですが、もう10年以上も
前のもので、撮影時もオートのみで、無頓着進歩がありません。^_^;

新しいものを持つと、又、いっぱい出かけたくなりますネ。
、、、これからのブログ、益々期待いたします。(^◇^)

返信する
Unknown (J-Blue)
2017-01-13 11:27:50
>荒川っ子さん
こんにちは
ソニーの「α7 II ILCE-7M2レンズキット」とD750 どちらの機種
を買うか半年ぐらい価格の推移を見て居ました。
決め手は電池の持ちと今までのレンズなどの資産の活用ですね!
あとキャッシュバックに吊られて買ったような物です。
近々新しい後継機が出る可能性も有りそうです。

画質に不満が無く故障さえ無ければ使い続けるのが良いと思います。

あっ!それから先日何処かのコメントで山登り「気が向いたらお付き合いします」
みたいな事を書きましたが「気が向いたならば、お誘い頂ければ何時でもお付き合いします」
に訂正します。宜しくです。
返信する

コメントを投稿