J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

杉並区「善福寺公園」自転車で往復する。

2020年09月26日 | サイクリング
少し遅れましたが先日連休最終日に自転車で杉並区「善福寺公園」迄往復しました。
さすがに連休中、結構な人出で賑わっていました。

タイトル写真は善福寺池「上の池」

我が家から片道5km程なのですが地図は善福寺池周辺だけにトリミングしました。(国土地理院地図)
我が家からは京王井の頭線「久我山駅」を横切り北上してさらに「JR西荻窪駅」横切ります。碁盤の目状に作られた街路を上り下りしながら善福寺池「下の池」から公園に入ります。赤い軌跡が歩いた所です。




「下の池」はスイレンが沢山咲いていて池をぎっしりと埋めています。水は緑色に濁っていて余り綺麗とは言えません、周辺が住宅開発で木々が無くなってしまった為流入する水が少なくなってしまったからでしょうか?


大きな木が沢山あり、日陰は涼しく区民の憩いの場所に成っています。



「下の池」に沿って回り込みます。



「下の池」には野鳥が結構いる様でニマアの方達が大きな望遠レンズを付けたカメラと三脚を構えて撮影中、カワセミがいるらしい?


こちらはアオサギが営巣を始めたらしく巣の材料枝を運んでいました。望遠レンズを持って行かなかったのでトリミングしました。


「ムラサキシキブ」ピントが合った部分にカメムシが交尾中でした。





次に「上の池」へ向かいます。



カルガモ



カワウ






「上の池」を一周します。



コサギ、餌の小魚を狙っているようですが、池の深さがあるので飛び込む訳にも行かないようです。


「酔芙蓉」丁度午後になり赤みが増している最中みたい!



「イヌビワ」



帰り掛けに昼食で立ち寄った日本そば屋さん、此所の手打ちそばは非常に上品な仕上がりのソバで更科系の美味しいそばでした。大盛りでビールも一緒に飲みました。今回は気温もそれ程高くなくビールを飲んでもへたばる事が無かった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (たまボブ)
2020-09-26 17:18:15
連休に三密避けて善福寺公園までサイクリングでしたか。
僕は彼岸の墓参りに出掛けただけであとはステイホームでした。
人がいる場所、特にマスクを外す飲食店には入れません。

美味しそうな蕎麦!羨ましいかぎりです、ビールまでもとは最高ですね!!
返信する
外へ出ましょう! (J-Blue)
2020-09-26 19:56:45
>たまボブさん
コメント有り難う御座います。
連休の三密を避ける事を意識したのでは無いのですが、電車に乗って
移動する事は全く選択肢には無いですね!
マスクもほとんどしませんし(公園などで)、元々人混みが嫌いなので人の
いない所を狙いながら出かける感じです。
連休中も出かける事も遠慮していましたし。
あくまでも自分なりの科学的な知見の考えを元にして行動しています。

必要なのは「人・物・人感染」(つまり物を仲介しての感染)、飛沫感染 。
空気感染が有ると言われていますが、科学的知見は確定してい無いようです。
スーパー等・飲食店・お店に入る時はマスクと手袋は必須のアイテムに成っています。

此所のそば屋さん「西荻昌久」は住宅地に有る店で、コロナ対策もしっかりしていました。
余り神経質になっても良い結果は得られないと思っています。
繁華街の店と違い心配はしませんでした。
返信する

コメントを投稿