日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

モンパルナスへチケット引取り

2005-09-10 05:29:58 | パリ左岸
今週末の「赤旗祭り」こと
FETE DE L'HUMANITE
の参加チケットを引き取りにモンパルナスのFNAC
まで行く。モンパルナスのメトロの駅は
広いうえに、通路がやたら長く、FNACに一番近い
出口まで地下鉄内を移動すると途方もなく
時間がかかることが分かっていたので、
駅に着くなり、すぐ地上へ出る。

地上はモンパルナスタワーの足元。狭い緑地があり、
そこでは界隈で働くサラリーマンや旅行者が
サンドイッチを食べたり、日光浴をしたりと
思い思いに過ごしている。僕はその脇をすりぬけ
HABITATの前を過ぎ、モンパルナス大通りを
渡り、レンヌ通り沿いのFNACへ。
関係ないが、ここのFNACの前で80年代
テロ事件が起こったことがある。ちょうど隣に
安売りで有名なTATIがあったんだよな。
今じゃTATIはなくなり、スペインのおしゃれな
ブランド、ZARAの店舗になっているが。

地上階の入り口にチケット受付カウンターがある。
無愛想な女の子に予約番号と身分証明書、カードを
渡すとチケットをすぐ発行してくれた。
ふともらったチケットを見ると、「引換券」と
書かれている。「これ、ほんとのチケットじゃないの?」
と聞くと、会場でこの引換券を色つきのブレスレットと
交換するらしい。ブレスレット?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿