日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

大阪の中の島

2010-07-11 04:23:16 | 大阪
大阪市大正区は実は島である。南北4キロ、東西2キロの区の範囲は
すべて川に挟まれていて、川を越えないと大正区にたどり着けないのだ。

行き方もよく調べず、南海の汐見線(この路線もびっくりするほど
ローカルでいい味出してるが、それはまた次の機会に)
の駅でおりて西成区の町をぶらぶら川に向かって歩いていく。
僕は町工場と飲み屋と住宅の混在するこの界隈を適当に歩いていくと
橋に着くと簡単に考えていたのだが、行けども行けどもどこにも着かない。
こりゃ、迷ったかな、と思っていると、自転車に乗った人たちが
吸い寄せられるように入っていく小路がある。僕も後に続くと
いきなりちょっと高くなったコンクリートの堤防、
そして渡船場の乗り場が姿を現した。

北のほう、はるか向こうに巨大な橋げたが見える。そうか、この川は
あまり橋が架かってなくて船で行き来しているんだなあ。
写真は、川向こうの大正区からやってくる渡し舟。
15分おき、市営なんで無料で乗れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿