月曜日、きりたんぽ作りが上手な友人のところにお邪魔した。以前からミシンの使い方を習いたいと思っていて、その方に一度ミシンを持って行って、みてもらった。その後、一か月に一度はミシンの講習をしましょう! なんて話していたのに、七月が過ぎ、暑い暑い夏の間、全然ミシンを持って行く気力がなかった。
最近、少し涼しさが出てきたので、連絡を取り出かけてみた。
「今、こんなことをしてるのよ」と言ってみせてくれたのが冒頭の写真。
「あなたにどれかあげようと思って、どれがいい? お風呂上がりに穿くとすごく気持ちがいいのよ~」
早速、二種類の底から無地を選び、上につける生地を選んだ。今度会うときまでにでかしておくからね、と言われた。写真を写すの忘れて残念だけど、部屋の真ん中にこのスリッパを作る道具が置かれていた。といっても手作りで自分で工夫した感じのもの。たとえていえば、木馬? のような感じにして、またがって使うようにしている。古いTシャツなどを裂いて編み込むための手作りの道具が木馬の前に置かれている。あ~ やっぱり写すんだった。説明が難しいなあ。今度写せたらここに入れることにしよう。
前は草履を作っていたけど今はスリッパやサンダルの形にしているらしい。草履よりも使い易いという話だった。
こんな感じで友人はとても器用な方。これは本を見て作っているらしいが、例えば、ブラウスとか、気に入ったものがあると、丁寧に分解して型紙を取り、好きな生地で作っているという。
これは袖以外に裏地をつけていた。
このチュニック、彼女の友人が着ていたのを見せてもらい、自分で考えて作ったらしい。形がよく分からなくて残念だけど、とても可愛いデザインになっている。まるで既製品みたいに見える。
この他にもYシャツ型のブラウスとか、本当に買ってきたものと間違えるくらい。
本を見て作ることもあるけど、自分であれこれいじって作ることができるという。ミシンも新しくロックミシンを買ったのよ、と楽しそうに話していた。
彼女のきりたんぽは絶品。炭火でじっくり焼くので香ばしいことこの上ない。きりたんぽ然り、洋服作り然り、やるとなったらとことん突き詰める感じの彼女には毎回驚かされている。さて、わたしは・・・ミシンは合わないかも(笑)
雪が降る前に遊びに行けたらいいなあと思っているけど、どうなることやら。