経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

1/10の日経

2024年01月10日 | 今日の日経
 11月の統計局CTIマクロは名目で前月比+0.2と順調だった。これで10,11月の平均は前期比+0.9である。もっとも、実質だと横バイというのは相変わらずで、前期比+0.1にとどまる。12月のCPI東京都区部のコアコアは前月比+0.1と緩んできており、それでも消費が順調に伸びるかが注目点になる。そうした中、12月の消費者態度・雇用は前月比+0.6と2か月連続の上昇であった。

 民間提言だけど、人口8000万人で「野心的」ですか。安倍政権の2015年頃、目標は1億人だったから、下がりましたね。若年層の所得向上や非正規雇用の正規化といった雇用改善が最重要項目ですか。かけ声ばかりですね。非正規への育児休業給付、若い低所得者の保険料軽減、雇用者皆保険、一体、いつになったら実現するんでしょう。10年経ったら、目標は6000万人になるのかな。

(図)



(今日までの日経)
 人口減抑制、野心的目標を 「8000万人で成長力」民間提言。少子化対策を検証する(4) 経済的支援の効果は限定的。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異次元緩和の暫定評価 | トップ | 「司令塔を作れ」という病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事