経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

7/23の日経

2013年07月23日 | 今日の日経

(今日の日経)
 首相「脱デフレ最優先」。増税延期は危険・実哲也。社説・経済改革断行を。最低賃金賃上げで一致。長期金利2か月ぶり0.8%割れ、リスク資産投資進まず。米雇用増は移民に回る。サムスン防戦、中国勢攻める。スーパー売上げ高2.7%増。経済教室・少額投資・柳川範之。

※消費税を1%に圧縮しても、成長で税収が急増しているのだから、それで悪い金利上昇が起こるわけがない。増税で成長を潰す方がリスクを高めるだろうよ。仮に、毎年1%アップの計画に変更したとして、消費税の予定税収は4年間で17.5兆円減るだけ。1年当たりでは4.4兆円だから、毎年の景気対策を見送るだけで埋め合わせできる。それで財政破綻したりするのかね。景気対策までして、一気の増税の危険を犯すよりマシだと思うが。
※異次元緩和が意図した経路は機能していない。それでも円安株高であるのはFRBのお陰だ。今の好調は自力ではない。※スーパーがこうだと6月の消費はかなり良さそうだ。※クールジャパンを進めたければ、クラウドファンディングの仕組でも作ってあげたらどうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/22の日経 | トップ | 7/25の日経 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事