経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

2/16の日経

2022年02月16日 | 今日の日経
 10-12月期GDPは、コンセンサスより下だったんだけど、本コラムの予想よりは高かったね。民間消費は実質で前期比+2.7%となったが、GDPデフレーターで0.6も押し上げられていて、名目では前期比+2.1%にとどまる。家計消費(除く帰属家賃)は実質で235兆円と、コロナ禍では最大となったものの、直前の2020年1-3月期とは未だ3.5兆円のギャップがある。さらに、10%消費増税前の2019年4-6月期とは11.3兆円もの差だ。これを埋める日は、もう来ないのかもしれない。

(図)



(今日までの日経)
 日銀「指し値オペ」応札ゼロ 長期金利低下、日経平均616円安 「潜在成長率を考えれば10年債の金利はせいぜい0.6%で、すでに買える金利水準だ」 。藤井時代の将棋界 「人間に指せない」の先へ。空気・水からアンモニア・西林仁昭。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期の家計調査・消費の割合... | トップ | 10-12月期GDP1次・帰らざる豊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事