ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

交通安全パトロール

2012年04月28日 18時28分51秒 | ブログ

 425日(水)、午後から久しぶりに、「女性交通安全」のパトロールに出かけました。

ちょうど家を出たところで、友人から声をかけられ、彼女も一緒にパトロールに行く途中に、私に逢いに来たようです。いいタイミングでした。サークルの当番票を頼まれました。

一緒に歩きながら、学校の横断歩道橋まで行くと、もうすでに34人の見守り隊の人たちも来ていました。横断歩道橋からまず12年生の大井町の子どもたちが降りてきました。

すぐに永和台の子どもたちも降りてきました。最初に私が先頭に歩いていくと、走っていこうとする子どもがいるので、「ダメよ、おばさんの後からよ」と大きな声で呼ぶと、キチンと戻ってきて、人まとまりになって歩いてくれました。信号まで来ると、キチンと待っていてくれて、みんなが渡るまで、順序良く渡ってくれる。やはり、12年生だから、よくいうことを聞いてくれるのでしょうね。これが3年生以上だったら、なかなか言うことを聞いてくれなくて、困っているのも現実です。

最近、集団下校などの生徒の列に車が突っ込んで、死亡や怪我を負わせる事故が相次いでいます。子どもを守るためのこうした交通安全パトロールも車の運転手のマナーの悪さを取り締まらなければ、こうした事故を減らすことができない。私たち運転手も肝に銘じなければならない。

今日の万歩計は、15,979歩でした。交通安全パトロールのおかげかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 早く家に帰したほうが | トップ | 友人のご主人危篤! »

コメントを投稿