ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-7-11(火)、九州北部で線状降水帯で記録的大雨 🌤️

2023年07月12日 05時37分50秒 | 健康・病気
室温は、28.1度(6:30)。
朝から蒸し暑くて、とても散歩にも出掛ける気持ちにもならない猛暑日でした。

九州北部で記録的大雨

友人の叔母が亡くなって、長崎に急遽帰省したが、博多から鳥栖まで何とか電車を乗り継いで到着したそうです。

線状降水帯の影響で、大雨に遭遇して、土砂崩れや河川の氾濫、家屋の浸水が相次ぎ、長崎までの列車が不通となり、結局弟さんが2時間掛けて迎えに来てくれて、何とか叔母さんの葬儀場に10時間かけて無事に到着して、会えることが出来たそうです。

子どもの頃大変お世話になった叔母さんで、96歳で天寿を全うして旅立ったようです。

ご冥福をお祈りします。

最近の梅雨前線と線状降水帯で、何処で大雨被害が起こるのか分からないものですね。

夏糸でバック作り

昼間はとても外に出る気持ちにもならず、クーラーの効いた部屋に引きこもって、以前に友人から貰った夏糸のでオレンジと黄色の木綿糸で、手提げバックを作りました。

デザインがいまいちだったけれど、自分で手作りしたものは可愛いものですね。

キレイに洗濯をして、明日には持って行こうかな。

パイナップルユリに

夕方に18時過ぎに散歩に出掛けるが、マダマダ暑い☀️😵💦

日陰のある旧道を歩いていくと、パイナップルユリ(リリー)が昨年と同じ場所に咲いていました。


今日の万歩計は、4,165歩でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2023-7-10(月)、中村眼科へ 🌥️にわ... | トップ | 2023-7-12(水)、脳トレ麻雀 ⛅にわか☂... »

コメントを投稿