ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-8-29(木)、新婦人食事会(手巻き寿司) ☔

2024年08月30日 06時29分12秒 | 友人
台風10号の影響で1日中雨。

今日は新婦人の会で、9時から友人が手伝いに来てくれました。

まず、ニンジン、オクラを軽く茹でて、細長く切ってもらい、蟹蒲鉾も同じように割き、少し厚めの卵焼き、タクワンも細長く切って盛り付けました。

サラダ菜をお皿に盛り付け、細長く切った材料を盛り付けて、最後にサーモンも細長く切って盛り付けました。

海苔は4分の1に切り、寿司ご飯を真ん中に置いて、準備をする。

11時にメンバーが集まってきて、一人一人海苔に寿司ご飯や好きな細長く切った材料を載せて、メンバーで楽しくおしゃべりしながら食べるのは楽しい。

友人が朝採れのキュウリやタクワンのカリカリがとても美味しい。

納豆とモロヘイヤのネバネバはいまいち不評であった。

ゴーヤとカリモリの漬物はとても喜んで食べてくれました。

たくさん漬けておいたので、みんなにお土産に持って行ってもらいました。

食後の果物はナシを頂いたので、分けて食べました。

スイカはそれぞれ切り分けてお土産に持っていってもらうことになりました。

新聞タイムには、「老けないおやつのとり方」を読み合わせました。

「体を老化させるもの」は、「糖化」で、必要以上に取りすぎた糖質がタンパク質と結びついて、劣化することです。

糖化によって体内で大量に作られる悪玉物質「AGE」という物質が全身のあらゆる場所に様々な害を引き起こします。

肌のしみ、シワなど目に見える老化だけではなく、ガン、動脈硬化、骨粗しょう症、アルツハイマーびょう、白内障など年齢が上がるとともにかかりやすい病気の原因になります。

AGEは、高温調理によっても生まれるので、「ゆでる」「蒸す」「煮る」等の調理方法が安心です。

オススメのおやつは、ナッツ類、フルーツ、ヨーグルト、ダークチョコレート、野菜スティック等が最適です。

「甘い物」はダメと決めつけないで、取りすぎに気をつけることが大切です。

ついつい時間があると、10時、3時のおやつに甘い物を食べがちですが、これからオヤツの中身を考えて食べることに気をつけようかな。

お腹の脂肪が増えて何とかならないかな。一番の悩みです。

おやつタイムは、「米津羊羹」に「カマンベールチーズ」を載せて食べ、コーヒーの代わりに抹茶を点てて飲むと、いつもと違ったおやつタイムになりました。

メンバーが心臓の手術で入院しているので退院したら、退院祝いを兼ねて、蟹江の「活粋食堂」に行こうと話し合いました。

おひとり様、高齢で元気なメンバーですが、一番の楽しみはみんなで楽しく食事をすることです。

これからも食事会を中心に楽しい班会を続けて行きたいものです。

でも終わると、少し疲れて眠くなりました。

今日の万歩計は、2,449歩でした。









コメント