KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

初登りは出会いの山でした。

2015年01月03日 | 香川の里山
新年明けましておめでとうございます。

年末から年始にかけてほとんど家で、飲んで食っての生活を送っていたので

昨日は女性陣のリクエストで、兵庫の三田まで往復350kmのお買い物の運転手を

お勤めしました。娘も奥様も高速道路の運転が怖いと云うので、結局一人で運転

後部座席ではのんびりみなさんいびきを掻いていました。

明石大橋も鳴門大橋も二輪車が通行止めになるほどの強風で、三田では雪が積もっていました。

歩きつかれて運転疲れで帰ってきて天気予報を見ると、今日が比較的天気が良さそうなので

直ぐに「山に行きます!」宣言をして、今日は堂々?と出かけてきました。

大川山は去年も1月3日に登っていました。

隋神門の少し下に車を停めてスタートです。舗装路から山道に入る頃には足元には雪が・・・・。

大川道の脇の丁石のお頭にも少し雪が積もっていました。

見上げると山頂付近は白く色が着いていて期待できそうでした。

何度か舗装路を横断して登って行くと車が2台駐車していました。

後ろ側の車の人はこれから登るようで準備をしているところでした。

軽く挨拶をして登っていると、随分と汗を掻き始めたので上着を一枚脱ぎ

ザックに入れている所に先ほどの男性が登ってきました。

その男性が徐にサングラスを外したところ見覚えのある顔が・・・・・なんと、え~ちゃんではないですか!

11月の忘年会でいつか一緒に歩こうねと話をしていたばかりでした。

その話が偶然にも今日、実現!一緒に歩くことになりました!

いつもひとりで歩いていると、けっこう長く感じるこの道も

楽しく話をしながら登っているととても短く感じました。

あっという間に展望台と林道の分岐に到着しました。

え~ちゃんが肩が冷えると言うので、上着を一枚羽織っている間に二人ほど男性が降りてきました。

そして二人とも林道に下りた途端に凍った路面に足を滑らせ尻餅を突いていました。

この分岐を見ても今日の積雪は思ったほどではなく、空もどんより曇ったままで

え~ちゃんは、しきりに「天気予報が外れた!」「重たい望遠レンズ持って来たのに!」と

恨めしそうに空を眺めていました。

それでも周りの木々に霧氷が見え始めると、なんとなく気分が高揚してきます。

尾根道には雪も結構積もっていて、雪を期待して来た甲斐がありました。

神社の手前で1組のご夫婦。挨拶をして正面に回りこみ今年一年の願い事をしてきました。

お賽銭箱にも雪が積もっていて、軽い硬貨では途中で止まってしまいます。

え~ちゃんに勧められて西南の展望台で食事を摂ることにしました。

残念ながら南側の徳島の景色は雲の中で、望遠レンズの威力が発揮できないえ~ちゃんが、

またまた残念がっていました。

今日はそれでも風がなかったので、手袋を脱いでもしばらくは大丈夫でしたが。

やはり温かい飲み物や食べ物が暖まります。

食事を終える頃にえ~ちゃんの携帯に、やまももさんからメールがはいりました。

お二人も丁度今林道の分岐を登り始めたとのこと。

神社まで引き返して木々の間から少し晴れ間を見せ始めた景色を写しながら降りていくと

尾根の途中で登って来るお二人と・・・・・。

まずは新年の挨拶を済ませ、しばらく山の話に花を咲かせてお別れしました。

帰りは比較的黙々とえ~ちゃんの車を停めた所まで降り、

隋神門まで車に乗せて頂いてお別れしました。

それにしても正月早々にこうして顔見知りの人たちに会え、一緒に歩けるなんて

今年はなんだかツイテいそうな気がします!

また一人歩きばかりでなく

仲間との山歩きにも今年は時間が取れたら・・・・と楽しみが増えました。

Unknown (え~ちゃん)
2015-01-04 14:47:18
昨日はお疲れ様でした!筋肉通は有りませんか?

まさか?雪山でバッタリお逢いするとは・・でも二人で話しながら登ると早いですねぇ~昨年の忘年会で来年はご一緒しましょう!と話していたことが新年になり実現しました!幸先がいいです!(^^)!

下山途中にはやまももさんご夫婦とお逢いして楽しい山行きになりました!
今年は天気が良さそうな日で山行きの日は御一報くださいね!またご一緒しましょう~!

明日からお仕事ですね~ご苦労様です<(_ _)>頑張って下さい!

Re:Unknown (kazashi01)
2015-01-04 18:32:04
え~ちゃん、昨日はお疲れ様でした。
おかげさまで楽しく歩く事ができ、幸先の良いスタートがきれました!
また、早めに予定がつけばご連絡しますね!