KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

堂山~六つ目山~伽藍山~狭箱山

2015年12月02日 | 香川の里山
今日はデジカメのバッテリーが切れて、スマホで写真を撮ったのですが、

山からの帰り道にスマホを機種変して、元のスマホのデーター移行に

手間取っていつものように、パソコンでのブログのアップができないので

スマホからの手抜きアップです!


週末の忘年会&登山に日中の登山に参加できないので(もちろん忘年会には参加しますが)

今日は当日の登山のコースを歩いて来ました。同じコースを前回歩いたのは

11年も前の事です。



スタートした綱敷神社には沢山の車が停まっていました。

途中でも何人もの人とすれちがいます。

神社から展望台の竜王社までは約25分。ここでも大勢の人がいました。






いつものならゆっくりするのですが、今日は先を急ぎます。







堂山山頂までは、小さなアップダウンがあり、竜王社から20分ほどです。





堂山と六つ目山との鞍部は自然林の残る、トトロの森。



ここから六つ目山山頂までは直登。重たい身体を引きづり登ります。







山頂では先ほどの登りで抜かれた人が一人。



登りも下りもしんどい山です。






六つ目山から次は伽藍山。







予定では六つ目山の山頂でお昼にしたかったのですが、ちょっとしたことがあり

この伽藍山の途中の岩場でお昼にしました。








狭箱山までは誰かの手で下草が刈られて迷う事もなく程なく山頂に到着。



ここからの北側の景色もなかなかです。





狭箱山からの下りは落ち葉の絨毯の上を滑るようにして下り、

あとは下道歩きです。







綱敷神社の手前で、山の会のメンバーにバッタリ会い、里芋を土産にもらいました。



約9Km.4時間半の里山歩きでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2015-12-05 11:22:51
さすがですねぇ~忘年登山に参加出来なくても予定コースを登って来ましたか・・(予定とは少し違いますがほぼこのコースです)
里山でも結構歩くでしょう?アップダウンも有り訓練になるでしょう?
忘年会で飲みながら話しましょう~!
お疲れでした<(_ _)>
返信する

コメントを投稿