KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

大川山へ

2016年01月16日 | 香川の里山
今年も年が明けて岡山での営業所の開設でバタバタが続き

今週も週中で休みが取れなかったので、思い切って週末に休んでみました。

年が明けても暖かかった日が続いたのですが、ここ数日で冷え込んで

事務所から南を見ると阿讃山脈の山肌にチラッと白いものが見えました。

これはひょっとして雪が期待できるかも?と思い、

土曜日という事で友人が一緒に歩きたいと言うので、お手軽雪山の大川山に二人で出かけてきました。



ゆっくりめで家を出て途中で友人をピックアップして、

いつもの山門横に車を停めて10:10遅めのスタートです。

香川の里山をこんな感じで手軽に出かけられるところがいいです。








下から眺めるといつもより山肌は白くなく、これはひょっとしたら雪もほとんど無いかもと

思いながらだいせんみちの道標に沿って歩いて行きます。

途中まで、やはり雪も無く冬枯れた山道です。










途中1/3を過ぎた辺りから少しづつ雪がでてきました。





高度が上がるほどに積もった雪が見えてきました。








最終の車道でもそこそこ雪がありました。






ただ期待していた霧氷がこの二日の間の強い風で

全く木々に付いていません。・・・・・残念。









それでも雪山が初めての友人は喜んでくれています。





1時間40分ほどで大川神社に到着。お参りを済ませてそのままいつもの炊事棟で昼食。







ここ最近はコーヒーと菓子パンでのお昼がほとんどでしたが

今日はカップラーメンで暖まりました。

展望台からは南の剣方面が青空の下遠くまで見渡せます。





今日もヤマガラが手の上で餌をとってくれました。









もう少し積もった雪と霧氷を期待したのですが・・・。

それでも久し振りのきれいな青空の下、寒さも忘れた雪山を楽しんだ一日でした。















ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« まずは今年の初歩き! | トップ | おにゅ~! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2016-01-30 11:44:43
あれ?・・大川山へ登りましたか?気が付きませんでした(?_?)16日は乙女隊やカマタマさん達と高知の蟠蛇森へ出掛けていました~暖かくて春の様でした!(^^)!

大川山の雪も7日に比べると少し少なくなっていますが、まだ有りましたねぇ~友人も楽しまれた事でしょう?
雪の大川山は一度は登らないと・・外せませんねぇ~!

今週から暖かくなりそうですが~元気に頑張りましょう~、

コメントを投稿

香川の里山」カテゴリの最新記事