KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

まずは今年の初歩き!

2016年01月03日 | 香川の里山

元旦は昨年と同様に牟礼町の大町の漁港の岸壁から、志度湾越に日の出を見ました。

この場所はいつも他に誰一人いないので、静かな日の出を独り占めできる穴場です。

今年の初日の出は、雲も少なくここ最近では一番きれいに日の出を見ることができ、

今年はなにかいいことがあるかな?









さてさて年末年始で随分と溜まったお腹周りの肉を、なんとか少しでも消化しようと

引田町の大山で、今年初の山歩きをしてきました。

竜王山、ビク山、鉢伏山とこの山域はどこも眺望がほとんど無いので

あまり気乗りがせずに、今まで足が遠ざかっていましたが

取りあえずカロリーを消化するという目的で歩いてみることにしました。



まずは川股ダムに車を停めてダム湖沿いに奥に進みます。






林道の規制線が張られた手前に一本松越えの標識があります。







しばらく杉林を登って行くと、次第に羊歯の生い茂った道になってきます。













それでも道はしっかりとしているのでどんどんと登って行くと、

川股湖の源流になるのか、ほとんど水の流れていない沢の横の道となります。












沢筋を乗越すと一本松越えに到着です。

ここは4差路ほどの分岐点になっています。









間違えないように尾根への道を進んでいくと、阿讃縦走路のしっかりとした道になります。









何回かアップダウンを繰り返すと大山越えの舗装路に飛び出します。





舗装路の横のコンクリート壁から尾根筋へと入り

そのまま電柱と電線に沿って急坂をよじ登ります。





電波塔の上部に出るとそこからも阿讃縦走路の広い道が続いています。

ここからはほとんどアップダウンも無く快速歩きで、

木立の下から明るい広場に出ると、電波塔の横にある大山に着きました。







予想通りに見晴らしも無いので、三角点の石柱にタッチした後

コーヒーと菓子パンで簡単にお昼を済ませました。






時間があれば折り返して鉢伏山まで足を伸ばそうと思っていたのですが

夕方前には帰らないといけないので、次回に先送りをして

元来た道を戻って行きました。





たしかに山頂からの展望も無く私の一番の楽しみがない山ですが

縦走路を繋げて歩くのもおもしろいかな?とふと思い

次回もこの辺りの山域を歩いてみようと思ったしだいです。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 忘年登山と忘年会 | トップ | 大川山へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あえ)
2016-01-04 21:55:47
初めまして。
『五瀬山』で検索して訪問しました。

天野峠からの登山口は交通量が多いので
違う登山ルートは無いものかと探していたらここへ。
工業団地からのルートがあることを知りました。
しかしながら、よく分からず断念。
今日、天野峠から五瀬山に初めて登ったのですが、
歩きやすいうえに、とても景色が良くてびっくりしました!
でもやはり工業団地の方がいいなぁと、再度訪問させていただき、
ゆっくりブログを見たら、
ちゃんと登り口を写真付きで書いて下さっていたのに見落としていたことに反省。
リベンジしたいと思っています。
また訪問させていただたく思っています。
ありがとうございます。<m(__)m>
Unknown (kazashi)
2016-01-06 13:00:57
はじめまして、あえ?さん。

五瀬山に登られたんですね。
天野峠からの道は一度しか登ったことがないのですが、
一番判りやすい道ですね。

工業団地からは2箇所ほど登り口があります。
団地入口を曲がらずにそのまま道成りに進み、ため池の突堤をさらに奥に進むと、電力の巡視路の標識があるので、そこが入口です。
もうひとつは工業団地の山際の道の中間地点から斜めに上がって行く道があります。お地蔵さんを左に登って行くと登山口があります。
いずれにしても五瀬山の山頂は、ほんとうに見晴らしがいいので、大好きな里山です。

また登ってみてください!
謹賀新年、 (え~ちゃん)
2016-01-06 14:37:28
新年あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします!

今年の初日の出は近年では良かったですねぇ~私は堂山から日の出を見ました!(^^)!大窪寺方面の矢筈山辺りからのぼる太陽は最高でしたよ!

大山~川股ダムから一本松越えルートが正規のルートですかね?~一等三角点や天測点が有りますね、せっかくなので下山は大山寺経由でも・・?人が
多いか?でも正月から大分絞れましたか?
今年もお互いに頑張りましょう~一度はご一緒しましょう・・!(^^)!
Unknown (kazashi)
2016-01-08 09:02:13
え~ちゃん、おはようございます。

今年の初日の出は、ここ数年の中では良かったですね。

引田と徳島の県境の山は、景色がイマイチとみなさんが書いているので今まで触手が動かなかったんですけど、
阿讃県境ルートは歩きやすくて良い道でした。

また違うコースを歩いてみようと思います!

コメントを投稿

香川の里山」カテゴリの最新記事