今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

雛鶴練 (BB30の異音発生源判明)

2014年08月17日 | 自転車
5:00 アラームが鳴った、なんとなく止めて眠ってしまった。
すると、夢を見た。

"練習会に行くための準備をしているのだが遅々として進まない。"
"もう時間がない"

と言うところで目が覚めた。
時計を見たら、5:30だったのでまず朝食を作って食べた。

昨夕、新たに入手した KEOのチタンアスクルを、魂(アスクル)を抜いていたボディーに挿入。
これを EVO号のKEOベダルと交換した。
前のペダルもチタンアスクルなので重さに関しては変化なし。

ドアを出てペダルの感触を確かめながら走ったら、なんと「カッチカッチ」の異音が消えた。
最後まで残った「異音の発生源」はペダルだった。
これでストレスを感じることもなく、気持ちよく乗れるぞ。

集合場所に行くとすでに、昨日の参加者を越える程集まってきた。

トヤマ君が連れてきたシノザキ君はふくらはぎが褐色で、見るからに強そうだった。
※実際強かった。

先発Gはスタート後、間を置いて後発Gがスタート。
移動区間を車の流れに合わせるようにスイスイ走る。
圏央道ICを過ぎた所で先発Gに追いついた。

権助ストレートで、先発Gが速度アップ。
それに付いて行ける人だけがスルスルと上がっていく。
一瞬タイミングがずれて出遅れたが、番長が背中のスイッチを押してくれたので、そこから追いあげに入った。

前から誰か落ちてくる?
ナルピーではないか、こうなるとオベの戦力として残るのはBossだけ?
これはまずいぞ。

ピーク手前でカマッチを追い抜いたが、その前のトヤマ君には届かなかった。

ピークを過ぎたら、今日も下りは遅速車でパレード走行。
後ろに付いた車のドライバーはかなり血圧が上がったろうな。

千木良を過ぎてようやく走れるようになったのでトヤマ君と連結し勝瀬橋を目指す。
相模湖駅前の信号で止まっていたら後続がやってきて大きな集団になった。

その中からアタックぎみに飛び出した数人で回していき、勝瀬橋に到着した。
かなり消耗したが、力温存は面白くない、消耗してからが本番だ。

雛鶴トンネルに向けスタート。
少しずつ前に上がりながらチャンスを狙ったが、余計なことをする力が残っていないことは明白だった。
でも何もせず、付いていくだけでは得るものは「自己満足」しかない。

青根分岐の三叉路前の坂で先頭に出て、ゴルフ場トップ通過を狙ったが大勢に抜き返され断念。

MAVIC125をはいたヒビノさんが、ゴルフ場トップ通過を果敢に狙っている。
後一つコーナーを曲がれば・・と言うところでトライアスロンコンビに撃墜された。
その隙に抜きさって先着・・セコくてすまんです。

下り切って登り返しになると、またもや実力別にグループ化される。

落ちこぼれ組はコギタンとフッチー、そして私の三人。
ローテーションで回していたが簡単には切り離せず饅頭屋を過ぎても一緒だった。

でも登りに入り少しずつバラけて、フッチー → 私 → コギタンとなったところでトライアスロンコンビが折り返してきた。
なんと出稽古組がトップだったのか。

帰路は上げることなく淡々と走っていたら Bossとカマッチが追いついてきた。
このメンバーでゴルフ場に入ったが、コギタンを抜いてビリを免れた。

ところがピーク通過後、コギタンがビュンビュン飛ばし、前の集団に追いついてしまった。
もはやこれまでと思ったら、勝瀬橋でみんな止められていた。
ここで先頭集団に復帰。

20号に入り登りになるとまた集団が分裂し、コギタン、チハラ君と一緒になった。
コギタンは平地が強い、チハラ君は登りが強い。

でも今日は力を使い果たしたのか、大垂水にとりついたところでチハラ君が落脱。
ゴギタンはかなり前に行ってしまった。

こうなれば我慢比べ、ジリジリと追いあげていき、走りに力がなくなったと思われた所で前に出て踏んだら脱げ切れた。
大垂水を越えて下っていたら、ゴギタンが追いついてきて、先行していく。

まだまだ力が残っているとは、安定した走りができるようになれば一皮剥けるのは確実だぞ。

圏央道ICの信号でチハラ君が追いついてきたので三人で走りコンビニ着。
なんだか人数が少ないようだが・・・・。

トヤマ君が挨拶をして去って行ったが、上級のトライアスリートは流石だな。
休憩後、みんなで仲良く帰還・・するはずだったが、シブジイの引きが強すぎて帰路もゲロゲロモードに遷移。

土曜日曜のチーム練で得るものがあったが、練習効果はおはサイで試してみよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする