ヒルクライムが好きだ。
だから機材は坂道を登るための物が中心だ。
その中で重要な物がスプロケである。
デュラは大きいギアが入っている物はギア比が飛びすぎで具合が悪い。
クロスの物は大きいギアがない。
コンパクトドライブを使えばそれなりに改善されるが、平地で走る時 「なんだかなぁ」 と少し抵抗がある。
そこでアルテグラの登場である。
アルテのジュニアギアは小さなギアをなくし「真ん中のギア」がクロスで用意されているため、坂道を登るのに最適なギアを選択することができる。
アルテ⇒14,15,16,17,⑱,19,⑳,21,23,25
デュラ⇒⑫,⑬,14,15,16,17,19,21,23,25
○で囲まれたギアが異なる
3月4日のセカンドステージではデュラを使ったのであるが、ここはアルテを使用すべきだあった。
アルテなら勾配に応じて最適なギアを選択出来たはず。
12T,13Tがなくてもケイデンスでカバーできるし、もう少し『身の丈』にあった機材選択をすることにしよう。
今日の『虎の穴練』
やっぱりきつい。
来週から『おはサイ』が始まるので、これが最後かもしれない。
でも、この練習で得たものは大きいはずだ。
実戦で武器として使えるよう、しっかり磨きを掛けるぞ。
今日の朝練 41.4km
だから機材は坂道を登るための物が中心だ。
その中で重要な物がスプロケである。
デュラは大きいギアが入っている物はギア比が飛びすぎで具合が悪い。
クロスの物は大きいギアがない。
コンパクトドライブを使えばそれなりに改善されるが、平地で走る時 「なんだかなぁ」 と少し抵抗がある。
そこでアルテグラの登場である。
アルテのジュニアギアは小さなギアをなくし「真ん中のギア」がクロスで用意されているため、坂道を登るのに最適なギアを選択することができる。
アルテ⇒14,15,16,17,⑱,19,⑳,21,23,25
デュラ⇒⑫,⑬,14,15,16,17,19,21,23,25
○で囲まれたギアが異なる
3月4日のセカンドステージではデュラを使ったのであるが、ここはアルテを使用すべきだあった。
アルテなら勾配に応じて最適なギアを選択出来たはず。
12T,13Tがなくてもケイデンスでカバーできるし、もう少し『身の丈』にあった機材選択をすることにしよう。
今日の『虎の穴練』
やっぱりきつい。
来週から『おはサイ』が始まるので、これが最後かもしれない。
でも、この練習で得たものは大きいはずだ。
実戦で武器として使えるよう、しっかり磨きを掛けるぞ。
今日の朝練 41.4km