今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

チェーンルブ

2015年05月14日 | 自転車
4:20 起床。
気温16℃、今日もビブニッカを選択した。

4:43 に出発し裏道を走って矢野口に出た後、多摩川原橋を渡り多摩サイに入った。
今日も快晴に加えて無風なので、気分は最高だ。

早速適正ギアから一枚重くして徘徊練の開始。
きれいに回るイメージを思い浮かべながらペダルを回す。

昨日、giantさんから「天国の階段付近にネジが転がっていたので注意」とのコメントを貰った。
新品のネジなら、拾って再利用したいものだが、故意にばらまかれたとしたら非常に危険だ。
うっかり落したとしても、それが要因となって『事故』が起きれば、それなりの責任をとらさなければいけないな。

最近、多摩サイではそのようなことがなくなったが、数年前には釘やネジをたくさん踏んだなぁ。
みなさん注意して走りましょう。

帰路は側道を走るのを止めて多摩サイを走った。
側道で心拍を上げても信号で止められたら効果が落ちる。
だったら一定ペースで多摩サイを走った方が、きっと効率がよいと判断した、

地元に帰り寿福寺周回練の開始。
ピークでビルドアップするなど負荷を掛けて走っていたら、きつくて泣きそうになった。
でも、これを続ければきっと良いことが起きるに違いない。
4周回って終了。

指なしグローブで走ったが、帰路の関戸橋辺りから感覚がなくなるなど気温が低すぎた。
この時期の朝練は指付きグローブで走った方が体にやさしいようだ。

○チェーンルブ
3年前の富士ヒル・ジャンケン大会で呉羽化学のチェーンルブセットをゲットした。
昨夜、この中からドライ系のチェーンルブをチョイスして塗ってみた。
今朝の感触では同系のテフロンプラスより良い気がした。
あれこれ試してみるのも面白い。
きっと正解は無いのだろうな、適材適所でそれぞれ使えば完璧だ。

最終的な善し悪しの判断は、チェーンの汚れを拭うとき「サラッ」と拭えるか否かで決まる。

日焼け止め、自転車用はSFP50、一般用はSFP30と使い分け。

○パワー計
自転車に乗っているとき必要な情報は『時刻』だ。
そういえば心拍センサも最近使っていない。
巷で噂のパワー計など私にとっては「自分のヘタレ具合」を表示する機器にしかならないだろう。
でも、どこかに落ちていれば使ってみたい気もする、落ちていないかなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回 矢野口おはサイ(再書... | トップ | 早起き朝練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らすかる)
2015-05-14 23:24:24
日焼け止め塗ってらっしゃるんですね!

周りは生まれてから一度も塗ったことがない!という人だらけですが、僕は真っ赤っかになり本当に火傷状態になってしまうので、1時間おきの塗り直しは必須ですww
返信する
Unknown ()
2015-05-15 20:15:06
らすかるさん
こんばんは。
私は小学生の頃お医者さんから「メラミン色素が少ないねぇ」と言われました。
そのため太陽光を浴びると真っ赤になっちゃうんです。
だから日焼け止めは欠かせません。
SPF値が大きいほど塗り直しの間隔を延ばす事ができますよ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事