今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第9回 矢野口おはサイ(再書き込み)

2015年05月13日 | 自転車
4:20 起床。
気温は16℃、低気圧の通過で気持ちよい朝がやってきた。
路面は濡れているが問題はないだろう。

正月おはサイでケンゾーから貰ったお年玉(エナジージェル)を流し込み EVO号で出発。

生田スタジオ坂をシッティング、ダンシングで 6本こなし、最後にもう一本ダンシングで丘の湯方面に向かった。
そして矢野口に降りて集合場所に一番乗り。

◆参加者
オベ:シゲポン、ケンちゃん、風さん
アクア:アオタさん、マッチ
SKY:アツシ君、イノシタさん
チャンプ:U太郎
シド:ネズッチ
フィッツ:ゼロさん
キッド:ナカガワさん
ナルシマ:ナベさん(黒川で合流)
ウィーク:Beeさん
 
7回、8回は連休中で参加できなかったから久々のおはサイだ。
定刻になり「安全走行しましょう」と声を掛けてスタート。
いつものように牛丼屋まで先頭を引き後ろに下がった。
今朝は路駐が少なく概ねスムーズ、時折速度アップなどあったがなんとか対応して南多摩を通過。
信号に掛かることなく、そのまま連光寺坂に突入。

○連光寺坂
病院前の信号を過ぎてから速度が一気に上がり、前を走るイノシタさんから危うく切れそうになった。
こんなところで後ろに迷惑は掛けられないため必死に追ってやっと連結。

勾配がきつくなり始めるところで、波状攻撃なのか第2波が襲ってきた。
すると前を走るイノシタさんがBeeさんから遅れ始めて・・左によってgive up。
突然目の前がポッカリ空いて・・・イノシタさんの前に出たところで左によってgive up。
すると後ろから続々と上がってくる、マジ凹むなぁ。

でも平坦区に入り先頭集団の速度がゆるんだのでちょっとだけ詰めることができた。
ここでネズッチが力尽きたのか?・・落ちて行った。

信号に掛かることなくトンネル前の坂に掛かると第3波がやってきた。

それに乗っかれたのは、アツシ君、アオタさん、Beeさん、ケンちゃん、シゲポン、U太郎、マッチくらいかな。

彼らから少し離れてナカガワさんと私。
ナカガワさんのお尻にかじりついてトンネルを通過して走ったら、左折した先頭集団と同じ信号で左折することができた。

○天国の階段
ゴルフ場前の信号アシストでなんとか集団復帰。
そのまま前に出ようとペダルをぶん回すのだが、バス停前からアタックが始まりペースでしか走れない私は最後尾へ・・・。

ピークを通過したとき前にマッチとナカガワさんがいたので、パックになって先頭を追う。
コープ坂の信号を左折したら、なんとコープ前で止まっていた集団に合流できた。
うれしい、これで「今日のミッション」の半分は完了だ。

○尾根幹
引きちぎられないようにひたすら後ろで耐えるだけ。
ケンちゃんが積極的に動いているが、私は何もすることができずにそのまま鎌倉街道に入った。
鎌倉街道は移動区間なれど高速走行で踏むのはお約束だ。

○和光学園の丘
入ってすぐに速度アップ。
反応が遅れると、即命取りとなる。
途中の信号が赤だったので命拾い、青に変わり一気に解き放たれる。
シゲポンは前半のがんばりで一息ついたのか流し気味、ここは◎をあげよう。

○黒川二段坂
一段目は目の前で信号が赤に変わったので仕切り直し。
ここでナベさんが降臨、さら足なのでみんなが白い目で・・・やさしくお願いします。

二段目はきつくなってくるところからギアを掛けていく人が多く、ペースでしか走れない私は取り残されてひたすら耐えるだけ。
きつくても『足を止めたら負け』なので回し続けなければならずとってもきつい。

運良く鶴川街道の信号を「同じ青」で入ることができ、峠を越えて下ったところでかなり前を行く先頭集団が見えた。
前にケンちゃん、マッチがいたので協力して走り、信号アシストで集団に復帰。

○コープ坂
坂に入る前からシゲポンが暴れているぞ、そしてグイグイと登っていく。
後ろでは新米の学生さん達を指導していた先輩が刺激を受けて、後輩を放置して発射していった。
これは正しい姿である。

シゲポンはやるだけやって力尽きヘロヘロになっているが、たくさん経験を積むと走り方に幅が出るかも!
ここも信号切れすることなく前に進めた、そしてコープ前で合流。

移動区間でケンちゃんと私がヘロヘロしていたら、シゲポンが「俺に任せろ」とばかりに前に出てくれた。
使い物にならなくなったおじさん達を引いてくれてありがとう。

稲城第三公園前でケンちゃんが離脱。

○多摩大坂
序盤からカットンで行く集団を見送りペースで登る。
間に学生達が入ったが強い子はつられて踏み始め、遅い子は取り残されて行った。

陸橋を越えてからペース走に切り換えたが、ピーク手前で力尽きたマッチとアツシ君が見えたので追い抜いた。
すると彼らは途端に生き返り・・・抜き返された。
ここはおとなしく抜かれてくれよ。

ピークを下りガソリンスタンド前で後続待ち。
集まったところで次のステージに進む。

駒女に下るT字路でなんとアツシ君が離脱、引くだけ引いて去ったので『引き逃げ』だ。

○坂浜二段坂
鶴川街道合流の信号で前に行こうとしたが、すでにポジション取りは終わっており割り込めず。
真ん中くらいで坂に突入。

いつもは信号を過ぎたところからズブズブ沈んでいくのだが、今日は集団の最後尾にかじりつきでついて行ける。
ホイール効果と思われる。
だが平坦区に入り集団から遅れて沈。
二段目は辛抱登りでやっと越えた。
平坦区でからがんばって先頭集団に追いつこうとしたら、駐車場から大型ダンプが出てきて車線を塞いだ。
そしておはサイコースをノロノロと走り始めた。

ガックシだぜ。
下りに入ると止まっているような速度、でも我慢が必要だ。

下ったところでイノシタさんが追いついてきたので二人で追いかけた、でも前には誰も見えない・・・。

ここでマッチが先頭集団から離脱したらしい。

○千代ヶ丘二段坂
一段目
追いついてきたナカガワさんを入れて三人でバトル開始。
トンネル前で先頭に出てシッティングで回していたら、ダンシングのイノシタさんにぶち抜かれた。

二段目
ここは取らねばならない。
よって先頭で突入後、ダンシングで最後まで垂れないように登って行った。
最後の横断歩道を越えて『もうだめ、許して』と哀願する体に『許さぁーん』と心が反応し、なんとか乗り切って先着。

そこからも全力走でなんとか丘の湯前のパドックに到着。
先着した人達はすでに「使用後」など撮っていたらしい。

みんな揃ったところで恒例となった「使用後」をパチリ。
解散宣言したところでネズッチが到着、惜しかったね。

○考察
今回は全コースを走りきることができた。
登りではいつもと違う感触で登ることができた。
EVO号を配備して約2年になるが、常用ホイールはコスカボSLRのみだった。
それをキシリSLRに代えたところ、チーム練ばかりでなくおはサイでも効果が得られた。
キシリSLRはいいホイールだ。
いや、私が強くなっただけかもしれないな。
チームとしてはケンちゃんとシゲポンが積極的な走りをしていたのでうれしい。。
各自テーマを持って練習するには最適かもしれない。

今後の課題は「きついところをどうやって凌ぐか」だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなが「やらないとき」に... | トップ | チェーンルブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事