今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今日は休養日

2012年02月13日 | 自転車
4:30 起床→トイレ→蒲団・・ZZZzzz.

練習はメリハリを付けてやるのが良いらしいので今日は休養日とした。
でも昨夜モガキ練をやったので、罪悪感もなく気持ちよく二度寝することができた。

いつも思うのだが『モガキの1分』は時間の進み方が異常に遅い。
無酸素運動の限界を越えるため、頭、体どちらも悲鳴を上げている、だからひたすら我慢、我慢、我慢で耐えるしかない。
だがモガキ練を続けていると『疲労物質に対する耐性』ができるらしい。
いわゆる「鈍感」になるのだろう、そのうちモガキでハッピィになれるかもしれない。
これを繰り返しやると「回復」もそれなりに早くなり、レース中のアタック等に何回も対応できるようになるはずだ。

練習時間が取れないない人は「インターバル練」をするだけでも強くなるらしい。
しかしそれでは片手落ち。
心肺機能はよく土台に例えられる。
土台が狭いと建てる家も小さくなる。
土台を広くすると建てる家も大きくできる。
土台(心肺機能)を鍛えて大きな家(インターバル練)を建てれば、チーム練で山王峠・トップ通過も夢ではない。(ただし参加メンバーによる)

土台だけ立派だと恥ずかしいので、それに見合った家を建て始めよう。

夜・・することがないのでローラ・・・!

○ローラ
実はいままでローラでインターバル練をやったことがなかった。
実走だと最適な練習場所まで移動して、車、歩行者、動物等に注意してやらねばならず、煩わしい面も多かった。
でもローラはいいねぇ、いつでも、どこでもできるからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山伏峠練 | トップ | ようやくたどり着いた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事