今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ようやくたどり着いた?

2012年02月14日 | 自転車
最近は『朝実走でLSD練』、『夜ローラでインターバル練』が日課となっている。
時間にして3時間、距離に換算すると約80kmになる。

走れば強くなるといった年齢はとうに過ぎている。
だから効率重視の練習を模索している。
今、紆余曲折を経てようやくたどり着いた気がする。

昨夜はアラームを 4:30にセットしたが、1分早い 4:29に目が覚めた。
体内時計に 4:30が刷り込まれたようだ。

ベランダに出て外を確認したら降雨の形跡はない。
パソコンで雨雲を確認したら伊豆諸島を通過していた。

ベランダにはローラにセットしたままの585号があるのだが、雨も雪も降っていないためsuper号で実走することにした。
風を切って走る感触、適度に掛かる負荷、汗をかくかかかないかのギリギリの体温・・・やっぱり実走は良い。

ささっと着替えストレッチを済ませてから多摩サイに出かけた。
目的は2時間LSDなので定速でクルクル回しながら走るだけ。
昨年はあまりに弱すぎた、だから今年はみんなに一泡吹かせなくてはならない。

石田大橋と焼肉村を過ぎたところで2度イトーさんとすれ違ったが、かなり仕上がっていると感じた。
明日の第一戦でどこまで食い下がれるか楽しみだ。

○今朝の驚き
一往復目の復路、稲城大橋を過ぎて直線コースに入ったところで歩行者がうつむきながら歩いていた。
四車線に分けられたコースの中で私が走るべきコースを、歩いて向かっている。
周辺はまだ暗く、彼は私にまったく気づいていない。
コースを変えてすれ違いざまに手元を見たら・・・・スマホを操作していた。
これは非常に危険な行為!、絶対に止めて欲しい。

路面表示が進み、センターラインが削られて、歩行者、自転車のペイントが上り/下りで4ヶ所書かれている。

ただ歩行者は、従来通り右歩行を貫く人、新しい左歩行を守る人、とお構いなし・・結局前よりもひどいカオス状態だ。
市政は何をしたいのだろう。
きっと(天下りしたお偉いさんの会社のために)金を落としたいだけなのか?
フィードバック(評価)がないのでやりたい放題だね。
ハードよりソフトにお金を掛ければいいのに。

○おやつ変更
昼食後はバナナを食べていた。
だが糖質は十分摂取しているため、アーモンド、くるみ、レーズンに切り替えた。
これらを小さな容器に詰めておやつにしている。

腰痛解消以降、体重は穏やかに下降をはじめてようやく戦闘態勢に入れるようになった。
ちなみにダイエットなどはしません、走って燃焼するのみ!

○バレンタイン
昨夜NHKの第二放送を聞きながらモガキ練をしていた。
放送の内容は『バレンタインデー』に関するものだった。
そこで「バレンタインデーにはカップルがプレゼントを交換し合う」ということを初めて知った。
女性がチョコレートを送るとか、男性がホワイトデーにお返しをするなんて言ったら、世界の笑い物になるようだ。

チョコレートメーカが仕掛けたけれど、美味しいところは欧州のメーカにさらわれたようだ。
喜ぶのはチョコレートメーカと歯医者だけかもしれない。
高級チョコといっても、名前をふせて食べ比べしたら何人がわかるだろうか?
一粒数百円のチョコ?、お金で愛情は買えません。
でも手作りチョコはいいよね、なんたって『愛』がこもっているからなぁ。・・・・もらったことないけれど。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休養日 | トップ | 矢野口おはサイ 1回目 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです (go)
2012-02-14 20:31:37
パワーメータを導入した方が良いと思いますよ?
返信する
>パワーメータ ()
2012-02-14 21:53:23
goさん
導入してもいいのですが、それを使って強くなった人って数えるほどで、多くは自己満足にひたるだけと聞き及んでいます。
だから旧態依然の方法でいいかなと思っています。
まぁ結果を見ていてください、それなりにやりますよ。(きっとね)
返信する
Unknown (けんぞー)
2012-02-15 01:17:47
パワーメーターーを使ってのトレーニング法と分析時の解析法や、パワーアップのための活用法などを解説している本を一冊BOSSにあげました。それ以降パワータップをはいているときが多いような気がするのでパワートレーニングに勤しんでいるんではないでしょうか?正しく使えば効果は間違いないと思います。特に風さんみたいな練習中毒さんには効果が表れやすいんじゃないでしょうか?
返信する
残念すなぁ。 (go)
2012-02-15 06:59:06
いろいろ捗るのに…
返信する
Boss曰く・・・ ()
2012-02-15 19:00:56
けんぞーさん、goさん

「風さんにはパワー計は必要ありません」と言われました・
パワー計を使って強くなるには『とてつもなく辛い練習』に耐えなければならないらしいのです。

以前ミノウラのローラ・パワー計を検討したことがあるのです。
でも本当に必要なのかを自問自答して・・・止めました。

まずは心拍練を見極めます。

いまでも練習後に心拍を分析して、練習にフィードバックするなんてやっていません。
返信する
あの~ (マスケン)
2012-02-17 06:55:33
素直な人こそ、強くなるのが自転車です。←個人的な考えですが・・・
返信する
>素直な人 ()
2012-02-17 19:44:48
マスケンさん
自転車乗りには一番少ないタイプですね。
自分が素直だと思っている人程、他人から見たら「変な人」というのが世間一般の見方です。
でも私は・・・素直ですよ。
だから強くなるのです。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事