今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今日から再開!

2009年11月13日 | 自転車
タカオカ君やキョースケさんの参戦記を読むと、自分の足攣りと戦いながら戦っていたのがよく分かる。

レースで前を走っている人は楽に走っているのではない、我慢走りができるように改造した体を使って限界近くで走っているのだ。
それも競争相手に負けないように長時間耐えながら走っている。
苦しさも並大抵ではないだろう。

同じ筋肉を持っていても、きつさに耐えきれず止めてしまうのは単に弱いだけ。
きつい運動を長い時間やる練習・・・・これができないと上に上がれない。

そんな当たり前のことがようやく分かってきた今日この頃です。
沖縄で若い順位でゴールするためには必須の練習なのだろう。
マスケンさんが連続してロングレースに参戦したのは、これを鍛えるためたったのだろう。

マスケンさんが何を伝えたかったのか・・じっくり考えてやっとわかりました。
口にしたこと、それを実現するためにやったこと、その結果・・・あまりにもギャップが大きすぎましたね。
まずギャプを縮めること(できること)から始めます。

○再開
沖縄から帰って2日間、完全休養したのでリフレッシュできた。
よって今日から練習を再開だ。
徐々に絞れてきた体は 20代前半頃の体重になった。
軽ければいいというものではないが、お金をかけずにバイクの軽量化より簡単にできるのは◎だね。
折角絞り込んだ体をシーズンオフとやらで元に戻すのはもったいない。

軽量化で得た登りのアドバンテージを武器に、さらにスキルを磨いていけば雛鶴練では『そば屋坂』までついて行けるようになるはずだ。
下りに関しては10月のロング練習会で『ハンドルを押さえつけて回頭する感覚』を覚えることができた。
少しづつ(カタツムリ、亀くらい)だがスキルアップしているのを感じる。

今日は 4:30に起床して 4:55に前後に泥除けを装着した 461号で出発。
完全装備で出かけたが雨が降る気配はないようだ。

行き先はいつもの『尾根幹』、登りの感触を確かめながら、10℃とほどよい気温の中をそれなりに走り込みました。
復路はいつものように稲城から裏道に入り、京王よみうりランド駅の裏から『モガキ坂』を登って周回道路を回って帰宅。

時間にして約80分、JITE2ができないので後20分増やして 2時間くらい走れる時間を確保してみよう。
でも来春から勤務先が MM21になるかもしれない、そうなると通勤時間が増えるのだろうか。
心配だ。

一週間ぶりの朝練後帰ってシャワーを浴びたら、冷えていた足先が一気に温まりかゆくなった。
これは冬が来た証だね、うれしいなぁ。

今日の朝練 36.7km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口先男 | トップ | 11時35分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARI)
2009-11-15 20:31:29
沖縄お疲れ様でした。今日は仕事で沖縄に来ています。(笑)来年はツール・ド・沖縄に出れるかもしれないので今月から沖縄対策トレーニングを始めました。ますはベスト20位以内を目指したいと思います。来年はよろしくお願いします。(*^^*)
返信する
>来年はツール・ド・沖縄に出れるかもしれない ()
2009-11-15 20:46:53
ARIさん

沖縄200km・・公道を200kmも走れるレースはここだけですね。
ガチンコ勝負できるところなのでロードレースの足自慢が大集結です。

ARIさんもチームで参戦すれば、面白さ倍増ですよ。
その分、後ろしか走れない私は苦しみますが、それに耐えれるように体を鍛えます。

たぶん、普久川ダムでお別れするでしょうが、それまではよろしく!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事