今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

口先男

2009年11月12日 | 自転車
今年の年初、某酒場で沖縄について熱く語り合った。
みんなが「15位以内を目指すぞ!」と盛り上がっていたとき、「出るなら優勝を目指そう、私は1位を目指す」と発言してしまった。
でも結果は 127位とまったく圏外の順位だった。
それであのときの発言に対してどう責任を取るのか、沖縄を舐めるな!・・・など叱責を受けた。

よってこの場で『身の程しらずでごめんなさい、口先男でした』と謝ります。

また、決して沖縄を舐めていたわけではありません。
以上


結局、目標を達成したのは寡黙を通したコウサカ監督だけだった。
やはり『沈黙は金』ということか!

明日の天気は微妙だなぁ、6:00から降り始めるらしい。
その前にひとっ走りできるだろうか・・・雨が降っても濡れるだけ・・・がんばろう。


○自転車レース
身軽な人達は何レースにもエントリーして参戦している。
でも世の中そんな人ばかりじゃないのです。
仕事が忙しい人、勉強が忙しい人、エントリー費用がない人・・・いろいろです。
私の場合は介護を必要とする家族がいるため、簡単に家を空けることができません。
それなのに「何でレースにでないの」と聞かれて返答に困ります・・・・察してください。

○どら焼
沖縄のレースで固形物が欲しくなるかもしれないと『どら焼』を持って走った。
でも液体以外は口にすることはできなかった。
どら焼は持ち帰って翌日の朝食になってしまった、それだけ余裕がなかったと言うことかな!

○人の振り見て我が振り直せ
レースでは他人の粗がよく目に入る、でも自分もそれと同じことをしているかもしれない。
それらをしっかり自分自身にフィードバックして反面教師とさせてもらおう。
つまらん落車で自転車に乗れなくなるのだけは避けたいからね。
速く走れるのは大事だが、綺麗にのるのはもっと大事だ、うまく乗るのはもっともっと大事だ。

そういえば登り坂でボトルを落とした輩がいた。
後ろを走っていた私は、突然現われたボトルにびっくりしてコースを変えなければならなかった。
たまたまスペースがあったので避けることができたのだが危なかった。

○フェールセーフ
DI2は転倒によるRD変速機のダメージを少なくするために衝撃が加わると、機械的なクラッチが外れ変速機が後退したり中へ大きく動く構造になっている。
その状態から復旧するための仕組みもプログラムされていると言う。

この復旧方法を知らないと、リア固定車になるのですね!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車整備 | トップ | 今日から再開! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どら焼き (ザキーニ)
2009-11-13 10:15:51
>○どら焼
>沖縄のレースで固形物が欲しくなるかも
>しれないと『どら焼』を持って走った。
>でも液体以外は口にすることはできなかった。
>どら焼は持ち帰って翌日の朝食になって
>しまった、それだけ余裕がなかったと
>言うことかな!

沖縄お疲れ様でした。今年は、なにかといろいろあったとはいえ、まずは、無事完走おめでとうございました。
僕も、レースの補給食では、「どら焼き」愛好家です。(インターマックス今中さんも、現役時代は好きだったらしい。)
他の固形食に比べて、比較的しっとりなので喉を通りやすいはずなんですけど、液体しか取れなかったとは、やはり高付加だったんですかね。
でも、固形物をとらずに、お腹すきませんでした?力入りました?
ハンガーノックにならずに走れたとしたら、流石です。(僕は、確実にお腹すきますんで。。。)
返信する
まちがえた (ザキーニ)
2009-11-13 10:17:12
高付加⇒高負荷
漢字、間違えました!!
返信する
>どら焼き ()
2009-11-13 19:10:24
ザキーニさん、お久しぶり!

>まずは、無事完走おめでとうございました。
ありがとうございます。

>固形物をとらずに、お腹すきませんでした?力入りました?
何とか持ちこたえることができました。

>ハンガーノックにならずに走れたとしたら、流石です。
今回はデキストリンとマルトデキストリンをそれぞれボトルに詰めたものを二本持っていきました。
一本当たり 70gでカロリーは 300kcalぐらい,2本で600kcalですね。

それにトップテンを一本、実は『どら焼』のことはすっかり忘れていました。
止められた漁港で食べておけば『あんこパワー』が炸裂したかもしれなかったのに・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事