今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

おはサイDNS、ジャイアンツ坂で1,034 m

2011年06月02日 | 自転車
昨夜super号のブレーキチェックを行った。
ホイールを外してブレーキシューを見たら表面が鏡のように輝いていた。
油断していた。
3週間前に紙やすりで表面を削っていたので問題はないと思っていたのだが・・。

坂練ばかりやっていると下りでブレーキを酷使するため、シューの劣化/磨耗も早いのだろう。
早々に前後のシューを新品と交換した、きっとこれでビビリ音はなくなるだろう。
週に一度は隅々までチェックしたほうが良さそうだな。

今日は4:25に起床。
雨は今にも降り出しそうだ。
パソコンを立ち上げて雨雲を確認したら、神奈川に到達していた。
レーダに掛からない雨雲があるので、いつ降られてもおかしくない。

本降りになる前におはサイが終わることを願いながら4:50に585号で出発。
生田スタジオ坂を登っていたら、早くもポツポツと落ちてきた。

すぐに帰還して後輪にドロヨケを装着し、レインウェアを着てレインシューズカバーを付けて再出発。

生田スタジオ坂を登り『丘の湯』に向かっていたらザァザァと降りはじめた。
こりゃ本降りだね、路面に川ができそうだった。
おはサイコースも雨雲に覆われたようなので「これでは誰も来ないだろう」と思い、もはやこれまでと『おはサイDNS』を決断!

ところが、アツシ君ブログによると、イトーさん、カマタさんが集まったとか。
うっ、なんと気合で負けてしまった。
上には上がいるもんだ、降参です。・・・orz。

再度引き返し、585号から461号に乗り換えて再々出発。
川崎街道、鶴川街道と走りジャイアンツ坂に到着。

ギアを39×21にセットして坂練開始。
坂練は雨の影響をあまり受けないので助かる。

今日は散歩する人や自転車乗りが誰もいない、まったくの貸し切り状態。
しっかり整備した461号は快調だ。

7年前にナルシマで買ったティアグラバブの檄重ホイールが適度な負荷となって良い具合だ。
練習では最高級品より激安品の方が、ラフな扱いでも気にならないのでお勧めだね。
※お金があれば最高級品を使いたいけれど・・。

16本、獲得標高1,000mを超えたところで時間切れ、とっとと帰りました。

帰還後すぐに自転車を水洗いして拭き取り、次回に備えた。
梅雨の時期はライバルに差をつけるチャンスだ。
同じように休んでいては勝てないよ。

虚弱体質な人は一年を通して朝練をすれば風邪もひかない強い体を得られるかも?

○欲しいよう
富士ヒルクライムの入賞者の中から抽選で1名に『往復航空券+宿泊、ツール・ド・おきなわ出場権(エントリー費含む)』がプレゼントされる。
マジに欲しいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイアンツ坂で1,525 m | トップ | ジャイアンツ坂で1,556m »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カマタ)
2011-06-02 22:34:44
さすがにあれだけ降ってたら家でローラー練でしたけど家を出るときは降っていなかったんです。
しかし今日の雨は寒かったですね。
返信する
カマタさんのホイールが・・・ ()
2011-06-03 19:45:50
カマタさん

木曜日の雨は『カマタさんのホイール』が降らせたのではないかと噂が流れています。
雨に濡れても変わらぬ制動力、それに応えるカマタさん。
相乗効果で今後が楽しみですね。
私もホスイ!

ちなみに気温が12℃を越えると寒くはないですよ。
雨が降っても濡れるだけですからね!
返信する
Unknown (カマタ)
2011-06-04 00:19:44
いやーホイールは雨でも良いかもしれないですけど僕は晴れている方がうれしいです。
おはサイにクロモリダブルレバーの悪い人が参戦する様で楽しみでなりません!
返信する
>クロモリダブルレバーの悪い人 ()
2011-06-04 09:19:51
カマタさん
知らない人がブログよんだら「悪い人達が集まって暴れている」と思われちゃいますね。
※実際は道交法を遵守する良い人達の集まりです。

お互い、早く前で走れるようになりましょうね。
そうすれば、どんな人が来ても驚きません。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事