今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ 5回目

2010年03月18日 | 自転車
4:30に起床、昨日より少し寒いかな?
LEDライトを大型から小型の物に取り替えて、少し軽量化して 5時前に出発。
まず生田スタジオ坂を4本登り、軽くウォーミングアップをしてから集合場所へ向かった。

集合場所のコンビニ前には見慣れぬロードが一台置かれていた。
しばらくして持ち主がコンビニから出てきた。

早々に自己紹介、オキシオさんという方で以前からおはサイに参加したかったが、待ち合わせ時間が合わずに走れなかったとのこと。
【毎週木曜日、矢野口駅前のローソンに5:20集合です】
来週は都合が悪いけど、それ以降は参加したいとのこと。
参加者大歓迎、やる気があっても実際にはやらない輩が多いからね。

定刻を過ぎて二人でスタート。
最初からガンガンいっちゃう我慢練では『練習効果が非常に低く後半垂れてしまうと練習にならない』とアドバイスを受けている。
よって、昨日マッキー練で実践した練習内容を早々に取り入れてみた。

連光寺坂上までの登り坂を、前半を抑え気味に走り中盤から後半にかけてビルドアップして最後にスプリントで走ってみた。
するとバス停まで垂れることなくモガキきれたし、オキシオさんもしっかりとついてこれた。
なるほど、これが『大人の練習方法』だな。

左折して天国の階段も途中のバス停を過ぎてからスプリント練で登り切る。
尾根幹~鎌倉街道は心拍が落ちすぎないようにそれなりに飛ばす。

和光学園の丘は信号ストップ後に下ハンもってダンシング、途中で腰を降ろさないように我慢走。
最後に力を振り絞るつもりで走り抜く。

黒川峠への二段坂は一段目を過ぎてから、オキシオさんがクルクル回す回転走法でスーと上がってきて、追い抜かれそのままズンズン先行していった。
追走するものの差は広がるばかり、緩い勾配に強い脚質かな?

黒川峠を越え鶴川街道に入り、若葉台前で左折してコープ坂を目指す。
この坂は一気に登り切れるので、最後まで回せるギアを選択してダンシングで登り切った。
ピーク近くになると力を抜きそうになるため、本当のピークは10m先と自分を騙しで乗り切った。
とにかく『途中で垂れるような走りでは、朝練(おはサイ)の意義を問われる』ので必死です。
多摩大坂は中間地点にある陸橋からギアを一枚重くしてペースアップ、まだまだ追い込めないがここも垂れることなく登り切れた。

坂浜の一段目をクリアして二段目に迫っていたら、オキシオさんにぶち抜かれた。
私が一番苦手な坂を、いとも簡単に攻略するとは・・羨ましい。
走りはサイトーさんに似ているのかな?

千代ヶ丘の一段目は先行するオキシオさんのペースに合わせついていき、トンネル前から追い上げて何とか逃げきった。
二段目も最後まで回せるギアで腰を降ろす誘惑に打ち勝って登り切れた。

走り終えてヘロヘロしていたら下からサイトーさんが向かってきた。
話を聞くと、あの尊敬するNシマのイトーさんがおはサイに参加しようとしていたらしい。
でも寝坊したため最後だけでもと、イトーさんを迎えに来たとのこと。
残念だった、次回ぜひお願いします。

いつも一人で練習しているというオキソオさんは『ガツン』としたは走りは苦手のようだ。
でも、それを意識した練習をするとすぐに身につくはずだ。
新たな原石が現われたのでこれから楽しみだ。

今日はオキシオさんのおかげで、最初から最後まで全力走ができた・・・気がする。
しかし、これは新たなライバルの出現ということか?でもある。
切磋琢磨でお付き合いください。

練習については『ただ走ればいい』というものでないことが十分理解できた。
レベルが異なる人達と、常に同じ走りをしたのではついて行けるわけがない。
そこで無理をすると、後半垂れてサイクリングになってしまうからね。
それをどうやって克服していくか・・・!

脚力別のカテゴリーで走れればいいのだが、メンバーが少ないとそれも難しい。
みんなが強くなれる練習方法を考えていこう。

心拍データを見たら、心拍数はピーク地点に向かってきれいに上昇していた。・・うれしい!

○TR
シンさんの日記に書かれていた話。
TRに参戦するということは『シマノ』、『BS』、『アイサン』といったプロチームを相手に戦うことだ。
彼らは生活が掛かっているので『必死』な走りをするだろう。
当然、練習もたくさんこなしていているに違いない。

対する社会人チームは、そんな彼らに『挑戦』するのだ。
同じ練習量では到底勝ち目はない。
彼らを越えるためには、今以上の練習をこなさなければ無理だろう。・・・こなしても難しいか?

まぁ、TRの第一戦を見れば『覚悟の程』が明確になる。
『走るシケイン』にならないように頑張れ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お日様の光を浴びながらの朝練 | トップ | ジャイアンツ坂で2.6kmの周回練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は (サイトー)
2010-03-18 21:17:07
あの後ジャイアンツ坂を登っていたら
イトーさんに会いました。
5時半集合だと思っていて
一人でコースを回っていたそうです。

次回よろしくお願いします。
返信する
>ジャイアンツ坂 ()
2010-03-18 22:31:17
サイトーさん
そうでしたか、残念でした。

それにしてもジャイアンツ坂は人気スポットですね。
オキシオさんも18本登ったといっていました。
私の19本も破られるのは時間の問題かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事