今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ジャイアンツ坂で2.6kmの周回練

2010年03月19日 | 自転車
朝練の準備をして外に出たら、霧雨が降っていた。
路面はかなり濡れていたが、もはや降り続く勢いはないようなので朝練に支障なし。

そのまま出発して坂道を下っていたら、フロントホイールが大量の水をすくい上げそれがライトに照らされた。
ダウンチューブにぶつかるとチェーンやシューズに飛沫が散って煩わしい。
よってフロント用の泥除けを取りにUターン。
前後に泥除けを装着して再出発、これだと少々の水たまりならまったく問題なく走ることができる。

『悪天時の多摩サイ』も魅力だが、危険回避のためやめた。
川崎街道、鶴川街道と走り尾根幹に行こうと思っていたが、目の前で信号が『赤』に変わった。
これで私の『気』も変わり、ジャイアンツ坂の周回コースを走ることにした。

ジャイアンツ坂を往復するだけだとあきてしまうので、登り切って丘の湯で右側に降りて読売ランド駅に戻れば、2.6km程度の周回コースが出来上がる。
ここを試しに走ってみたが、坂の下りで後続車が来なければかなり安全に下れるぞ。

路面が濡れているのでオーバースピードは厳禁、カーブもリーンウイズで基本を重視して走ります。
1周目でがんばりどころを見極めて、それを2周目以降で実践してみた。
頑張るところや回復するところを決め、6周して朝練は終了。
ジャイアンツ球場の駐車場に登り稲城方面を見下ろせば『絶景?』が広がっている。

ちょっとした丘陵なんだけど、都内から練習のためにわざわざ遠征してくる人も多い。
そんな恵まれた環境にいることに感謝!
空を見上げれば雲が消えて青さが戻ってきた、ジテツウの方々には快適な朝になるだろう。

帰還後、着替えて朝食を食べて海老名へ最後の出勤だ。
来週から勤務地がみなとみらいに変わる。
6年間の海老名通勤、電車は空いていたが電車・バスの乗り換えが面倒だった。
今度はJRと東横線だけなので少しは楽になりそうだ。


○8つの健康習慣
これらを守れば、ウイルス感染や癌を抑止する働きを持つ『NK細胞』が活性化されるらしい。
①喫煙をしない
②過飲・過食をしない
③毎日朝食をとる
④毎日平均7~8時間眠る
⑤毎日9時間以下の労働にとどめる
⑥定期的に運動(スポーツ)を行う
⑦栄養バランスを考えて食事をする
⑧自覚的なストレス量が多くない

私の場合④の睡眠時間が×だが、長生きのためにも少しずつ増やしていこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野口おはサイ 5回目 | トップ | 風張林道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事