今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第十八回 おはサイ

2018年07月18日 | 自転車
4:18 起床。
外の気温は28℃、やる気はMax!
バナナを一本食べ、準備を整えて チームのグリーンジャージを選択し 4:43に出発。
生田スタジオ坂を4本登り、Max心拍の80%をマークして疲労物質処理機能に喝を入れた。
そして稲田堤側に降り畑に行った。
ここで蚊の猛攻にあいながらなんとか水やりを終えた。
何カ所か被弾してかゆみを我慢しながら集合場所に向かった。

すると局長とカジさんが話をしていた。
カジさんとは2009年9月26日のパイン・ロング練以来だな。
あの時はマスケンさん、カネシロさん、鉄ちゃん、ニッポ:ニシムラ君とブリッツェン:マワタリ君もいたな。

確かこの時は神奈川カントリクラブの前で、C村さんがカジさんのリアに突っ込んでリタイヤさせてしまった。
そう言えば2010年3月17日に連光寺坂を下ってきたカネシロさん、カジさんとすれ違ったなぁ。
もう8年前だ。
今朝ちょっと(体格が)立派になった気がして、誰だかわからなかったのは内緒。

しばらくしてBossとドイちゃんも到着。
お手柔らかに!

◆参加者[敬称略]
オベスト:Boss、コギタン、風さん
MIVRO:イノシタさん、ハルト、ジョンさん、リュウセイ
タケシバ:シゲポン、
アクタマ:局長、ゴローちゃん、途中でハシグチ君
六本木:かっちゃん
ナルシマ:コープ前でナベさん
HINO:尾根幹でザキーニ氏
シド:ヤマダ君
マトリクス:ドイちゃん
レオモ:カジさん
ツジ君
カトトモさん
ホーセー:サトウ君
アツシ君

若者よしっかり盗めよ!

定刻を過ぎ 「安全に行きましょう」と声を掛けてスタート。
吉野屋前までスルスルと牽いて先頭を降りた。

最後尾を待って連結したが、新ホイールに変えてからは「付けない」と言うことが無くなった。
後の方で多少の上げ下げに対応しながら南多摩を通過。

○連光寺坂
直前に大型ダンプが前に入ってしばらくパレード走行。
そのダンプが気を利かせてくれたのか、追い越し車線に移った。
それを合図に一列棒状・・・そして一点鎖線で切れそうになったが、信号に救われた。

すぐ前にシゲポンがいる、以前なら背中さえ見ることができなかった。
やはり展開を見ることができる位置が大事だな。

最初の信号で停止後、『青』に変りリスタート。
なが~く伸びた列がプツンプツンと切れはじめた。

トンネル前で前を走っていたカジさんが突然止まった。
なんとリアホイールにビニール袋が絡んでいる。・・合掌。

ピークの信号が『赤』で集団が止められていた所に、カッちゃん、コギタンの後ろで復帰。
信号が『青』に変り記念館通りに突き進む。
あぁ、そんなに速く走ったら・・・やっぱり置いて行かれた。

でもゴルフ場前の信号アシストで振出しに戻った。
ここでがんばれば尾根幹前で結合できる。

○天国の階段
信号の変わり目、後から来たカジさんがスルッと上がり登り始めた。
まわりを確認したら最後尾だった。
前を走るカッちゃん、コギタンを追ってピークを越えたら、間に入った車が入り遅速で追いつけず。

ガックリしながら稲城台病院坂を下り、コープ前を見たら集団がいた。
必死で追いかけ、尾根幹前でまた復帰。

○尾根幹
集団の後ろで走っていたら、後からカジさんが追いつき、そして追い越して行った。
カジさん平地は速いぞ!

一応踏ん張ったが国士館坂で引導を渡されて千切れた。
やはりこの坂は鬼門だな。

鎌倉街道に入ったら最初の信号で集団が止められていたのでちゃっかり憑依。
よし、ここからは死んでも千切れないぞ!

必死に集団に食らい付き、なんとか小野路を左折。
普通の生活ではこれほど必死になることはまずない。
ところが自転車競技では「必死」vs「必死」の我慢比べとなり、妥協はあり得ない。

ここも途中まで大型車が塞いでいたが、走り去ってからリスタート。

○和光学園の丘
いつものように左折するとみんなダンシングで一気に速度アップ。
後から来たコギタンもすごい勢いで追っていく。
その後に憑依しようとしたが速すぎて追いつけず。

先頭には申し訳ないが、またまた信号アシストで合流。
『青』に変り一斉スタートでびよ~んと列が伸びる・・・。
小さな空間がドンドン広がる厳しさ・・・もうダメかと思ったら。またまたまた信号アシスト。
みんな揃って鶴川街道を横断し、黒川二段坂に向かった。

○黒川二段坂。
一段目
三和前で一斉スタート。

二段目
途中の信号が『青』だったので、そのままの勢いで二段目のアプローチに突入。
あぁ、ついていけない、こうなるとペース走しかない。
坂で失速したハシグチ君やコギタンをパス、でもコギタンにはピークで逆襲された。

そのまま鶴川街道に入ってく先頭集団、同じ『青』で入ったが先頭の姿はもう消えていた。
鶴川街道の峠を越え下っていくと一つ前の信号を通過している先頭集団を発見。
遅れ組と信号の協力でまたもや復帰。

○コープ坂。
突入前に切り離された数名で入った。
前を走るダンシングのイノシタさんをシッティングでパスし、そのままコギタンに迫り『赤』信号で力を抜いたところでパスしたぞ。

『赤』信号で止められたが、コープ前でなんとか集団復帰。
そして多摩大坂に向かったが移動区間の走りで間が開き、坂の下にある信号で泣き別れ。

○多摩大坂
泣き別れの後組で入った。
カッちゃんをペースメーカにして登っていく。
失速したところでコギタンが交代。
ピーク手前でイノシタさんとカッちゃんに抜かれたが、失速することなくピークを越えた。
この時ハシグチ君が坂を下って行った山旦那を発見、一緒に走ればいいのに。

移動区間でなんと奇跡が起きて先頭集団に追いつけた。

○坂浜
一段目
後方で入り、抜かれないようにペースを上げて登り始めたが抜かれまくりやっぱり最後尾?

二段目
前を走るザキーニ氏が段々小さくなっていく。
のぼりきって追っていくと大型ダンプが駐車場から道路に出てきてエマジェンシーストップ。
ダンプが車線変更を終えたとき、後から来たイノシタさんにそのままの勢いで抜かれた。
でもなんとか踏ん張ってゴルフ場前でイノシタさんをパス。
その勢いで追っていくと杉山神社前で、先頭集団復帰。

みんなで次のステージを目指す。
でも移動速度が速すぎて、アプローチで切れていく。

○千代ヶ丘
一段目
信号待ちをしていた集団に合流し、そのままスタート。
シッティングで回していくのだが、コギタンやイノシタさんらにトンネル内やトンネルを出てからのダンシングで反撃をくらい負けた。

二段目
もはやこれまで。
あっアツシ君が垂れている。
すっと抜いたら、すっと抜き返された。

集合場所にいき今朝もドイちゃんに集合写真を撮ってもらった。
新ホイールにしてからのフルコース完走は4回目で100%となった。

□考察
自分の弱いところがよくわかる練習会だ。
そこを伸ばす練習で天辺を目指す!
それにしても移動区間で千切れることが多い、これもなんとかせねばならんぞ。