今朝は組み上げたばかりの 585号を試乗する日。
まず手始めに『登り』の確認をするためにジャイアンツ坂に向かった。
ここでシッティングとダンシングで交互に登ってみた。
ギア選択をしながら感触を確かめながら登ってみた。
次に心拍90%を超える負荷を掛けて登った。
4本程登ったところで二度、リアスプロケからカチャカチャと音がした。
これはスプロケの刃の部分にチェーンのプレートが乗っかって落ちる時に発生する音だ。
新しいワイヤの伸びが出たために発生した事象だろう。
RDのワイヤ調整を行うことで解決した。
それ以降は問題なし、気持ちよいくらいにシフトがビシッバシッと決まる。
以前 79のFDは調整しづらいと書いたことがある。
あの時はどうやっても調整できなかった。
ところが今は、最小ストロークでスムーズに切り交わる。
シマノさん、あの時はごめんなさい。
次に高速走行のチェックを行うために稲城から南多摩に向かい、大丸交差点から中道に入った。
ここでギアを変えながらチェックしてみた。
すると、インナー・トップでチェーンの動きがギクシャクする事象が見つかった。
トップギアとプーリの間隔が狭くてチェーンの移りがスムーズにいっていなかった。
どうやら『ピン止めのチェーン』を『コネクトピン』で繋いだため1駒分長くなったのが影響したようだ。
夜確認してみよう。
○レース開催
自転車に掛ける情熱の『成果』はレース結果で測ることが可能だろう。
しかし自粛ムードが漂っている今、開催に対して『批判』されることを恐れた主催者の多くは中止の判断を下している。
でも実行しているイベントもいくつかある。
野球に関しては「プロ野球は×」で「高校野球は○」となんだか釈然としない基準が設けられた。
×の基準が主催者の自主判断なのが混乱に拍車を掛ける。
・会場への移動が困難なため
・多くの電力を消費するため
・震災が起きる恐れがあるため
・被災した参加者を慮って・・・
・回りが自粛しているから
ポリシーを持って判断しイベントを実行させた主催者に拍手を贈りたい。
立ち止まってはいかんですよ。
まず手始めに『登り』の確認をするためにジャイアンツ坂に向かった。
ここでシッティングとダンシングで交互に登ってみた。
ギア選択をしながら感触を確かめながら登ってみた。
次に心拍90%を超える負荷を掛けて登った。
4本程登ったところで二度、リアスプロケからカチャカチャと音がした。
これはスプロケの刃の部分にチェーンのプレートが乗っかって落ちる時に発生する音だ。
新しいワイヤの伸びが出たために発生した事象だろう。
RDのワイヤ調整を行うことで解決した。
それ以降は問題なし、気持ちよいくらいにシフトがビシッバシッと決まる。
以前 79のFDは調整しづらいと書いたことがある。
あの時はどうやっても調整できなかった。
ところが今は、最小ストロークでスムーズに切り交わる。
シマノさん、あの時はごめんなさい。
次に高速走行のチェックを行うために稲城から南多摩に向かい、大丸交差点から中道に入った。
ここでギアを変えながらチェックしてみた。
すると、インナー・トップでチェーンの動きがギクシャクする事象が見つかった。
トップギアとプーリの間隔が狭くてチェーンの移りがスムーズにいっていなかった。
どうやら『ピン止めのチェーン』を『コネクトピン』で繋いだため1駒分長くなったのが影響したようだ。
夜確認してみよう。
○レース開催
自転車に掛ける情熱の『成果』はレース結果で測ることが可能だろう。
しかし自粛ムードが漂っている今、開催に対して『批判』されることを恐れた主催者の多くは中止の判断を下している。
でも実行しているイベントもいくつかある。
野球に関しては「プロ野球は×」で「高校野球は○」となんだか釈然としない基準が設けられた。
×の基準が主催者の自主判断なのが混乱に拍車を掛ける。
・会場への移動が困難なため
・多くの電力を消費するため
・震災が起きる恐れがあるため
・被災した参加者を慮って・・・
・回りが自粛しているから
ポリシーを持って判断しイベントを実行させた主催者に拍手を贈りたい。
立ち止まってはいかんですよ。