今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ 四回目

2011年03月10日 | 自転車
昨夜の寒風は収まったが、気温は相変わらず低めだ。
4:55に家を出て生田スタジオ坂に向かい、シッティング&ダンシングをそれぞれ2本ずつこなしウォーミングアップとした。

そのまま周回道路を越えて丘の湯を左折して矢野口方面にダウンヒル、程なく集合場所に到着。
既にイトーさんとサイトーさんの指定コンビが到着しており、しばらくしてバンダイさんも到着。
四人でスタートした直後にryo君が合流、うぁ~今日はキツイいぞと悪寒が走った。

・連光寺坂上
川崎街道を走って南多摩を通過して稲城市立病院前を過ぎるとよいよ始まる。
せめてトンネル前まで粘ろうと覚悟を決めていたら、最初の信号でストップ。

リスタートでサイトーさんがスーと先行した。
放置したら脱げ切られる。(しなくても同じかもしれない)ので即座に ryo君とバンダイさんが連結のために追って行った。

二人に憑依して何とか合流、でも最後の信号を過ぎてからのアタックに付いていけず・・切れた。
少し前にバンダイさんがいたのでロックオンするものの、しぶとくてなかなか落ちて来ない。
トンネル内でペースを落としたのを確認して一気に抜いたら、ピーク手前で軽く抜き返された。

ピークの信号が赤なので停止、青になって天国の階段に向かった。
米軍ゴルフ場前に不審な車が止まっていた・・パトカーだった。
これは例の『沖縄発言』に関連しているのだろうか。

登りに入るとサイトーさんとryo君が発射、見えなくなりそうだったので踏ん張っていたら、最終コーナでバンダイさんにインから差された。
差し替えそうとモガキを入れたが、追い上げる力なし、ガックシ。

・尾根幹
尾根幹は移動と割り切っているので流れに合わせて走るのみ、すなわち速め安定走行です。

・和光学園の丘
下道から上がってきて右折したところで サイトーさん、ryo君、バンダイさんの三人がパックで先行して行った。運良く信号アシストで追いついたが、青発進で付いていけず自分のペースで登り切るのが精一杯だった。

・黒川峠手前の二段坂
サトーさんとryo君がスルスルと抜けていく。
するとパワーが落ちた始めたバンダイさんが後退していった。

バンダイさんを抜いてピークをヘロヘロ通過しようとしたら、イトーさんが軽快なダンシングで上がってきて差された。

・コープ坂
サイトーさんとryo君が競り合っている。
二人の小さくなっていく背中を見ながらゲロゲロ状態でピーク着、辛かった。

対向からローディーが現われてUターン・・・久々のオキシオさんでした。

・多摩大坂
さらに濃くなったメンバーから逃げきりをはかろうと、先行して入った。
陸橋を過ぎればもう半分・・・と思ったところでサイトーさん、ryo君、オキシオさんのパックに抜きされて、ピーク手前でイトーさんにも抜かれた。あ~ぁ。

・坂浜
オキシオさんとryo君がドンパチを繰り広げている。
前を走るバンダイさんを何とか抜こうとがんばるものの、後ろから様子見をしていたサイトーさんに軽くかわされて・・・沈。

・千代ヶ丘
サイトーさん、ryo君、オキシオさんが先行、バンダイさんから離されないように踏ん張って(離されたけど)ピーク着。

二段目はサイトーさん、ryo君の争い?
垂れてきたオキシオさんをバンダンさんと交わして、朝練終了・・・・ではないのです。

最後のプチピーク目指して、みんな加速。
そこを通過してやっと終了。
家の前でEAGE500を見たら 39.7kmだったので切りよく 40.0kmにしてから帰還した。

○考察
今日はピーク前に何度も差されるなど『弱さ』が露呈した。
最後の踏ん張りが足りないのだろう。
差され癖が付いてしまうとやっかいなことになる。
ここはがんばって『差す癖』を付けることにしよう、確実にゲロゲロになってしまうだろう。

バンダイさん(が適正体重に戻し)、沖シウムさんが(本格的に走り込みを始めて)調子を上げてきたら、イトーさんとのしんがり争いが激化するかもしれない。
いや、イトーさんは暖かくなるにつれて調子を上げてくるだろう。

そうなると一人取り残されるかも!
そうならないように対策を考えよう。

回す力、踏む力、心肺機能、筋力・・・・いろいろな所を強化して『あの域』に到達してやるぞ。
今日は『垂れ方』が少し遅くなったような気がしたので、すこしは練習成果があったようだ。

残っている伸び代を開発して付イチ君でもいいから同じ集団で走れるようになりたいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする