5:00起床。
今日は朝練を止めてレースで使用した自転車のメンテナンスを実施することにした。
余裕があるうちにやっておかないと、練習会当日に不具合が見つかったら練習会にいけないかもしれないからね。
まず決戦ホイールを外し、タイヤを目視チェック。
パナにエクストリームJET、今まで怖かったコーナーを攻める事ができた良いタイヤだ。
表面を確認キズはないようだ、ササッと拭いてバックに詰めて保管場所に移した。
次にハンドルに這わせているフライトデッキのケーブルの貼り付けを行った。
テフロンテープで止めていたのだが粘着力が弱いため剥がれてきた。
そこでブック補強用のビニールテープを小さく切って止めてみた。
これで当分持つだろう。
このフライトデッキ、使っている人は案外少ない。
これの一番の売りはギアポジションが表示される事だ。
どのギアを使っているのか?、後何枚ギアが残っているか?等、一目瞭然で便利である。
「そんな機能いらない」と言う人もいるだろうが、私には必須のツールです。
79デュラになると心拍測定機能が新たに付加され、ダウンロードもできるようになるらしい。
ついでに使用しているギアのLOGが取れれば面白いのだけれど・・。
明日は朝練をするぞ。
○進化する機材、退化する体?
いくら機材が進化しても、最後に頼るのは『人力』である。
機材を当てにすると体の『進化』が止まり『退化』が始まる。
やっぱり楽して強くなるのは無理なようだ。
残るは『必要最小限の練習で強くなる事』か?・・・・でも練習密度に比例して苦しさも増大していく。
自分はやっぱり一線は越えられそうにない。
トホホ
○レースの走り方
練習会で走る時とレースで走る時で、走りが全く違う人がいる。
あの人がなぜ?・・となるのである。
これは練習会での『少人数による単独走行』と、レースでの『多数による集団走行』で、それぞれに適した走りがあり、それを実践できないことが原因かもしれない。
これらを克服しないと栄光は手に入らないようだ。
ロードレースは難しい!
今日は朝練を止めてレースで使用した自転車のメンテナンスを実施することにした。
余裕があるうちにやっておかないと、練習会当日に不具合が見つかったら練習会にいけないかもしれないからね。
まず決戦ホイールを外し、タイヤを目視チェック。
パナにエクストリームJET、今まで怖かったコーナーを攻める事ができた良いタイヤだ。
表面を確認キズはないようだ、ササッと拭いてバックに詰めて保管場所に移した。
次にハンドルに這わせているフライトデッキのケーブルの貼り付けを行った。
テフロンテープで止めていたのだが粘着力が弱いため剥がれてきた。
そこでブック補強用のビニールテープを小さく切って止めてみた。
これで当分持つだろう。
このフライトデッキ、使っている人は案外少ない。
これの一番の売りはギアポジションが表示される事だ。
どのギアを使っているのか?、後何枚ギアが残っているか?等、一目瞭然で便利である。
「そんな機能いらない」と言う人もいるだろうが、私には必須のツールです。
79デュラになると心拍測定機能が新たに付加され、ダウンロードもできるようになるらしい。
ついでに使用しているギアのLOGが取れれば面白いのだけれど・・。
明日は朝練をするぞ。
○進化する機材、退化する体?
いくら機材が進化しても、最後に頼るのは『人力』である。
機材を当てにすると体の『進化』が止まり『退化』が始まる。
やっぱり楽して強くなるのは無理なようだ。
残るは『必要最小限の練習で強くなる事』か?・・・・でも練習密度に比例して苦しさも増大していく。
自分はやっぱり一線は越えられそうにない。
トホホ
○レースの走り方
練習会で走る時とレースで走る時で、走りが全く違う人がいる。
あの人がなぜ?・・となるのである。
これは練習会での『少人数による単独走行』と、レースでの『多数による集団走行』で、それぞれに適した走りがあり、それを実践できないことが原因かもしれない。
これらを克服しないと栄光は手に入らないようだ。
ロードレースは難しい!