今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

鑓水練 その2

2008年10月09日 | 自転車
毎朝、朝練前にPCを立ち上げる習慣があったが、早朝は1分でも貴重な時間だ。
よって今日からそれを省略することにした。
起きてから体が目覚めるまで約30分と想定し、ささっと準備を済ませ 5:00に出発。

気温が20℃前後なので暑すぎず寒すぎずで練習には最適だ。
エネループを使用している 3W-LEDも4日目となると心もとない。
だから途中で 猫目の 510を併用だ。

道路には夜間降った雨が路面を濡らしている。
でも泥除けがあれば問題なし。

川崎街道、鶴川街道・・・・車が少なく快適。
多摩大坂・・・・降りてくるにはザキーニ氏だな、沖縄目指して頑張っていますね。
尾根幹・・・・改造バイクの兄ちゃんにつきまとわれたが、あまりの遅速にしびれを切らしたのか、すっ飛んで行ってしまった。
尾根幹~野猿街道の道・・・・下り基調で本当に走りやすい、戦車道への入り口もわかったぞ。
野猿街道・・・・高速走行練開始、重目のギアをぶん回して加速し巡航。
とあるブログで『ペダリングは骨で回せ』なんて書かれていた、よくわからん?・・・筋肉を意識しないで回せるようになれ!ってことか?
ふと気がつくと足が止まり『楽』をしている。
これじゃサイクリングになってしまう、ギュ~ンと加速して信号に掛かるまで乳酸が発生するまでモガキを入れる。

orz でもすぐにリミッタが働いてしまう。
シーズン前に『リミッタ外し』を目論んでいたのだか、成果はなかったようで残念無念!
涎垂らしながら快楽を味わえるのは何時になるのだろうか。

野猿街道と川崎街道が交差するところで右折。
関戸から連光寺坂上までビルドアップ練に開始、最後のコーナで20km/hを切ってしまった、情けない。

この登り、一回だけでは効果が薄だろうな。
時間があれば3回くらいやりたいのだか・・・。

連光寺坂上から稲田堤までは大型車のプレッシャを受けながら、車の流れに乗って激走(安全走行)、一番緊張する道です。
〆はいつもの『寿福寺の坂』&『ベルディ坂』、今日も無事終わった。

7:22頃、生田スタジオの前を歩いていたら、車道を走るパインジャージ発見、ひょっとして NOZさんですか?

私は電車で海老名まで行くのに、NOZさんはjite通で海老名までですか!
これでなかないません。

○カメムシ
昨日の通勤バスの中、首筋に虫が這っているようでムズムズした。
気のせいか?と思ったが、しばらくするとまたムズムズしてきた。
ささっと手で払ったのだが、しばらくすると吊り革を掴んでいる右腕をトコトコ登っていく緑色の虫を発見した。
よ~く見たら・・・カメムシでした。
潰さないでよかった。
その後、カメムシは羽を広げて満員のバスの中を飛び去って行った。

○シールドベアリングのグリス
シールドベアリングをオーバーホール時、グリスを完全に取り去ると回転がスムーズになり慣性で回り続ける。
でも潤滑の為にグリスを注入するとグリスの粘性により、一気に回転が鈍くなる。

ハードディスクは安定した『高速回転』を得るために、流体軸受や気体軸受の技術を取り入れてベアリングをなくしている。
自転車のペダルは超低速回転なので、このような技術は使えないだろうが、今後新しい技術が開発されるかも知れない。
楽しみにしよう。

今日の続遣水練 47.6km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする