AID STATION

今を精一杯生きたい

萩往還~コース変更

2014年10月07日 20時24分38秒 | 日記

「萩往還マラニック250km」、一部コース変更となりました。なるべくしてなったという感じです。訂正内容は以下のごとく

●変更①:新コース設定

 140km地点から右折。(長門の町なみに入り、久々のコンビニ「セブンイレブン」があります。その先の交差点「正明市交差点(140k)」の所です)

 従来はそのまままっすぐ仙崎に向かっていましたが、来年はここを右折。4.5km南下。「湯本交差点(145k)」まで行ってここで折り返し。折り返して、また正明交差点(149km)にもどり、あとは従来のコースを走る。湯本交差点までの4.5kmは上りです。その傾斜は上郷駐輪場エイドから二本木までのコースと、同程度の傾斜です。静ヶ浦キャンプ場から鯨墓までの坂よりはマシです

 

左写真は折返し地点「湯元交差点」100m手前の標識。右写真は折返し地点、赤線のように進む。

●変更②:チェックポイントの新設置

 ①の折り返し地点「湯本交差点」から200m先の旧ガソリンスタンド横の自販機コーナーにチェックポイントが新たに設置。(写真の赤丸)

●変更③:コース削除

 青海島の静ヶ浦キャンプ場から先のコースは廃止。キャンプ場で折り返し。鯨墓には行かない。

●変更④:チェックポイントの廃止と新設置:

 鯨墓のチェックポイントは廃止。代わりに静ヶ浦キャンプ場がチェックポイントになる。

以上です。静ヶ浦キャンプ場~鯨墓は歩道がなく、とても危険な所です。ここを右側を走るか、左側を走るかで大論争がありました。交通法では歩行者は右側通行となっています。しかし、今年の大会でも、ここで海側を通る人はほとんどいませんでした。上りも下りの人も、道が広い山側を走っていました。

ここを海側を通れというのは、極めて危険です。主催者は実際走ってみるとよくわかるはず。どの大会でもそうだが、実際コースを走って決めなさい!と言いたい。車で通ったぐらいでは道のことはわかりません。結局ここは走らないということになりましたが、これが正解です。

おかげで、青海島往復がかなり楽になります。ランナーにとってはかなりのプラスです。記録がアップするでしょう・・サブ40の可能性が出てきた?

★仙崎の関門は18:30でしたが、鯨墓がなくなったことで、関門時間が大幅に遅くなると思われます。21:00ぐらいになるのではないでしょうか。これはギリギリランナーにとっては朗報です。

★新コース設定とコース削除で総走行距離はほとんど変わりません。累積高度が100mほど減ります。これは大きい。

★チェックポイントがひとつ増えることになります(13個→14個)。

ついでに、改正してもらいたいもの・・・

❶チェックポイントの削減: 東光寺、浜崎緑地公園、油谷中学校 は要らない。

❷巡回収容バスの廃止: 自力で近くのエイドまで行く(できない人は参加しない)

❸道路の白線廃止: 道を探すのもマラニック

❹タイムチップの廃止:今まで通り、時間を記入すればいい。これが一番金を食う。

以上を実行して、参加料を3万8千から2万5千に下げる。さらに申し込み者を減らすために、参加資格をもう少しきびしくする。140kmに参加しただけでいいというのはおかしい。完走してさらにウルトラ○回以上の完走とか・・・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする