AID STATION

今を精一杯生きたい

烏帽子岳トレラン

2013年10月07日 16時15分31秒 | インポート

HP:http://www2.ocn.ne.jp/~astu/xa13asozyusou.html

最初の予定では、宮地駅スタートで馬鹿尾根、高岳、中岳、ガレ場、砂千里、登山道道路、草千里、立野の阿蘇縦走でした。しかし、噴火警戒レベル2で草千里、登山道路への立ち入りが禁止され、火口からの噴煙もひどく、ガス濃度も相高値になっているそうで、火口周辺への立入は危険です。

Dscf3195 そこで、宮地駅、日ノ尾峠越、瑠璃温泉コース。宮地駅、ロードラン、立野駅コースなど考えましたが、これらのコースは全然おもしろくありません。

そこで、警戒地域でない草千里側を走ろうということで、立野、湯の谷遊歩道、草千里、烏帽子岳、杵島岳、往生岳、阿蘇駅コースを考えました。

しかし、スタート地点が変わりますので、すぐに参加の20名に知らせなければなりません。クラブのHPに書いてもそれを見ない人が必ずでます。そこで、「スタート地点の変更」をクラブのHPに書いた上に、参加予定の19名全員に直接電話しました。

ところが、悪いことに前日は阿蘇は大雨。天気予報でも当日は昼から雨。おそらく下はジュチャジュチャです。雨が降れば早々に下山です。

・・・ということで、行ってみなけりゃわからない、予定は行きあたりバッタリで決める、ということになりました。

午前6時10分立野駅になんと、20名が集まりました。キャンセルが相次ぎ参加者が16名に減っていました。さらに、ドタキャンもあるだろうから、10名ぐらいしか来ないだろうと思っていましたが・・・・ビックリ

Dscf3245 草千里まで2時間半ラン。新入会員の方が多く、みなさん早い。天気が下り坂ということで、すぐに烏帽子岳へ。烏帽子岳の登山道はきれいに整備されていました。

9時10分に登頂。この時は山頂周囲は晴れていました。熊本市内も見えるくらいにガスもなかったのですが、山頂で全員来るのを待っている間に雲がどんどん出てきて、南阿蘇外輪山は雲の中、火口周辺も雲の中、今から登ろうと予定していた杵島岳も雲の中。

予定を変更して草千里のレストランで休憩後、下田遊歩道を下りて下田駅に下山することに。下田遊歩道を以前はあちこち崩壊していましたが、きれいな道が新設されて、道も整備されていました。ただ、あまり人が通らないようで、途中はやぶこぎ状態。

1時間半で下田駅にゴール。ゴール直後に大雨が降りました。危機一髪。

ここで予定外のことが・・・下田駅にビールがありません。いつものおっちゃんがいなくなったせいでしょうか?15分後の電車に乗って「にこにこ饅頭」で打ち上げすることに。

数十人分の食事を注文して、ケースに入っていた缶ビールはすべて飲んでしまいました。いつも、突然押し掛けて、ご迷惑かけています。すいません。

トレランの内容はさほどありませんでしたが、とても楽しいトレランでした。