今年もいろいろドラマがありました・・・・涙あり、恐怖あり、苦痛あり、悔しさあり・・・・・・そして最後は笑いあり。忘れないうちに思い出して、レースの展開を書いてみます。
5月2日、貸切バスに13名のかんなし軍団が乗り込み、いざ瑠璃光寺へ。
午後3時に到着。250kmの受付を済ませて庭で着替え。ここでU本さんと合流。てれっと軍団10名が勢揃い(Ⅰ本、H本、U野、T代、Ⅰ上、U働、M原、F地、Y松、U本)。
今年は早めに準備ができたので、1時間前から並び2番目スタートになりました・・・ほぼ全員ここに並びました・・・・みんなのやる気がうかがわれます。
6時2分、50名が一団となってスタート。気温17度、晴れ、絶好のマラニック日和。
私は昨年と同様、U本さんと一緒に走ることにしました。彼女とペース配分が同じなので走りやすい。他のメンバーもそれぞれにマイペースで出発。
数十キロ走っていると、おもしろい現象が起こっていることに気づきました。
エイドに寄るごとに、U本さんを見ると「あっポスターの人でしょう」「1番が来たぞ」と言われます。大会ポスターが駅構内とか、町中に貼ってあるそうで、U本さんは超有名人になっていました。一緒に写真は撮られるわ、握手はしてくるは、話しかけてくるわ、U本さん大忙し・・・・私は隣でマネージャー係。「写真は1回にしてください、今日はプライベートですから、質問は事務所を通してください」・・・ウソです
U本さん、気分最高ですが・・・簡単にリタイヤするわけにはいかなくなりましたよ!
59km(豊田湖畔公園エイド)。午前1時到着、急に冷え込みます。おそらく5度以下と思われます。昼は25度でした。寒暖の差が激しいのもこの大会の特徴です。スタート時に暑いからといってウィンドブレーカーを持参してないと、とんでもないことになります。ここでうどん食べて、ブレーカ着て、手袋はめて再スタート。
100km(俵島・午前7時)。今回は13時間30分ほどで通過。U本さんも順調です。いつもここは折り返しですので、仲間に会うことができましたが、今回から時計回りということで誰にも会わず。1時間以上差がないと会えなくなりました。おそらく、メンバーはみんな1時間以内にいると思われます。
118km(立石観音・午前10時半)。このあたりから、Y松、U働、H本と次々と一緒になり5人で走行することに。こんな所で5人が一緒になるとは奇遇です。しばらく、てれっと練習会の気分で楽しく走れました。
143km(青海島・午後3時)。ここは折り返しですので他のメンバーと会うことができます。H本さん、U本さんの3人でスタート。
最初に会ったのはM原さん、2時間あまり差がついています、さすが。しかし、F地さんはさらに早く、もう青海島にはいないとのこと、あきれました。次にY松さん、U働さん。最後にⅠ本さんでした。
2名足りない!・・・・・T代さんとⅠ上さんは?!!
ここでハプニング!H本さんが島の途中で気分が悪いと離脱を表明。しかたなく先に行き仙崎で休憩していると、ナントH本さんが走ってきました・・・・・少し休んで気分がよくなったので、追いかけたとのこと。
よかった!ここから宗頭まで歩いていくことにしてまた3人でスタート。
ここで驚いたことが・・・・なんとU働さんが他のグループの人に混じって、後から走ってきました。あっというまに見えなくなってしまいました。ここであのパワーはすごいです。U働さんの完踏を確心しました・・・のつもりでしたが
宗頭(176km)に着いたのが午後9時半、ここで1時間20分休憩。3人それぞれに休憩。私は40分寝ることに。午後10時50分、3人で宗頭スタート。
ここでまたハプニング。後からU働さんがまた走ってきました。我々より先に行っていたはずですが・・・ナント寝過ごしたとのこと・・・・T畑さんの電話で目が覚めたそうです・・電話がなかったら・・・・・
4名で歩いていると、途中で道がわからないと山梨の青年が加わり、5名で三見駅前から萩までの山道を歩きました。2日目の夜が一番眠い時で、ここの道は山間部で景色がありませんので睡魔が一番襲うところです。私は先頭を歩いていたのですが、眠くてフラフラします。そこで、みんなでしりとりをしたりして、萩まで歩きました。
萩市内でみんなと別れて、U本さんと二人で虎ヶ崎へ。ここで時間に余裕があったので、U本さんは30分寝たいということで、ここから先は私1人で行く事に。最後チェックポイントの東光寺に着いたのが午前7時半。
これですべて終わり、あとはゴールに向かうだけと思いたいですが、これからが地獄なのです。200kmも来た脚に今度は急な山道を1時間も登らせたり、登りの車道を数キロ歩かせたり、これを数回繰り返す。
「これはやり過ぎだろう」と文句を言いたくなります(毎年のことだが・・)。しかし、これをクリアーできないと「ハギラー」の称号はもらえません。
気温もしだいにあがり、11時ごろより体感温度33度近く(正式には29度)。しだいに水を飲む回数が増え、気分が悪くなってきました。睡魔と猛暑と吐き気、最悪のコンディション。ボーっとして元気がでません。酒に酔った感じです。人に話しかけられたのですが、何と返事したのか思い出せません。
しだいに疲れに耐え切れなくなり、ゴールする気力が薄らいできました。しかし、いつもここで思い出すのが「リタイヤしたら絶対後悔するぞ!」という言葉です。私も萩は2回リタイヤしてます。もうあの嫌な思いでは作りたくありません・・・・・なんとか気力を維持できました。
220kmあたりから異変が・・・いつもなら萩往還道で140km、250kmの選手に大勢会うのですが、数人しか会いません。佐々並ではいつもテントにはいっぱい選手が休んでいるのですが、ナント!2人しかいません。聞くと150名近くリタイヤしたそうで、豆腐が余るから2個食べてくださいと言われました。
完踏を意識したのは最後の3kmの下り坂。足の痛みもさほどなく、走れました。
ゴールタイムは44時間44分。大会記録を50分短縮。153人中71位(参加者365名、完踏率41.9%)
先にF地さん(10位)、M原さん(11位)、Y松さん(42位)がゴールしていて、ハイタッチで出迎えてくれました。いつ来てもこの瞬間は感極まります・・・・目頭が熱くなりました。
残りのメンバーの帰りを待ちます。一緒に行ったS田さんも山中で道を間違え、恐ろしい体験をしたようですが、それでも完踏。10回目のゴールを達成しました。
続いて帰って来たのが・・・・・ナント!H本さん・・・・・・・気分が悪いと何回も戦線離脱していましたので、ダメかもしれないと思っていたのですが・・・・さすがです!感動しました!ハギラー1人誕生!
続いてU働さん、私がU本さんと別れたあと、U本さんをエスコートしてきたそうです。感謝感謝。余裕のゴール。昨年のリベンジができました。ハギラー2人目誕生、おめでとうございます(完踏記書いてください)。
そのあとU本さん。昨年はぎりぎりゴールでしたが、今年は余裕のゴール・・・・と思えましたが、涙のゴール。本人曰く、虎ヶ崎から暑さにやられて気分が悪くなり、何度も休んだ。ゴールも危うかったとのこと。
T代さん、Ⅰ上さんはリタイヤということで、最後のⅠ本さんを待ちます。
制限時間30分過ぎても現れません・・・・ひょっとしてと暗雲がたちこめた時、ゴールした人からⅠ本さんが3km手前にいるとの情報。
みんなでⅠ本さんを待ちます・・・・現れました。47時間41分でみごとゴール!!大拍手!
70歳でのゴール。最高年齢と思ったのですが・・・あとで調べると74歳の人もゴールしていました。残念です。4年後まで頑張りましょう。
140kmの部はK山さんが無念の転倒事故でリタイヤ、OBSさんはみごとに完踏。一緒に行った走ろう会のK岡さんもゴール、見事です。(140kmは完踏率35%でした、過去10年で最低)
昨年の完踏率は63%、今年は41%。過去10年間で最も低い完踏率でした。それだけ3日目の体感温度30度以上が災いしたと思われます。
全員完踏はなりませんでしたが(てれっと8勝2敗、140kmは1勝1敗)、それぞれにいい体験ができたと思います。来年もまた萩に行きたくなりました・・・・・・・・・そろそろ準備するかな?