かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

春の東北の旅 Ⅲ

2012-05-04 22:42:50 | インポート

GWの後半はあいにく各地とも悪天候に襲われ、豪雨被害すら出るありさまです。Img_9461

宮城県・岩沼市の「一目千本桜」を堪能し、高速道路を北上します。

目指すのは岩手県・北上市にある「北上展勝地」のさくら見物です。一目千本桜の地で交通渋滞があったりして、もう夕刻も近くなってきます。

この「北上展勝地」は北上市が管理する公園で、北上川河畔に樹齢80年を超す巨木の桜が約1万本植わっています。Img_9471

ここは「東北三大桜名所(青森・弘前城公園/秋田・角館/

岩手・北上展勝地)」の一つでもあり、日本さくらの名所100選に挙げられてもいます。

穏やかに流れる北上川の河畔に、見事に並ぶ巨木のさくら並木は圧巻でしたが、残念ながら開花が宣言されたかどうか?と言った日程で、ほぼ赤みを帯びたつぼみの状態でした。Img_9475

夕どきのため、観光客向けの出店も記念館なども閉まったため、北上川河畔の夕景に溜息をつきながら盛岡市内の、今晩の宿泊場所へと向かったのです。

Img_9463 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東北の遅い春・・・Ⅱ | トップ | 春の東北の旅 Ⅳ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の国の桜は 開花と満開が同日だったとか? (プータン)
2012-05-06 06:15:18
そんなことあるんですか!
返信する
>プーさん (karusan)
2012-05-06 11:49:11
それがあるんですよッ!! 今年の春は・・・
めずらしい現象ですね。

これも「異常気象」の所為かな? で、もう散り始めています。 美人短命?(かなり違う)
返信する

インポート」カテゴリの最新記事