karin's English Writing

karin's English Writing

mulled wine, ホットワイン

2015-02-05 20:29:00 | ノンジャンル
It snowed lightly all day.
The snow did not stay on the ground.

I'm afraid it will snow heavily during the night.

A friend of mine gave me a bottle of wine.
She knows I like wine.

She asked me if I had ever tried ホットワイン.
“No,” I said to her.

She said ホットワイン was very good in winter.

And she kindly gave me a present
of a bottle of red wine.

I heated some wine in the microwave oven.

Wow! I do love mulled wine.

It was delicious especially after working
as a voluntary waitress.



Thank you, YI-san, for delicious mulled wine.



41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめっと)
2015-02-05 21:30:02
私はまだ頂いたことがありませんが
ホットワインってどんな口当たりかしら?

どんなワインでもいいのではないのでしょうね。
ホットワインというワインですよね?

うちのワインを温めてみたいな~と思いました(笑)

今日みたいな寒い日には
体の中から温まるのがいいですね。
返信する
Unknown (omotann)
2015-02-05 22:01:14
想像だに出来ませんでしたが、早速に物は試しで「赤のホットワイン」を飲りました。先ず、口に持っていくだけで香り立ち、次にホットだけに体の芯からほっと温まりますねぇ。無精者には電子レンジでチンがまた良いです。
返信する
Unknown (morinoringo)
2015-02-05 22:14:59
karinさん
こんばんは。
私も冬はホットワインを飲んで眠るのが好きです。今は、ワインを切らしていますが、また買って飲もうと思います。
YIさんから贈られたリトルエンジェルというワインは、特に美味しそうですね。
返信する
Unknown (karin)
2015-02-05 22:22:49
こめっとさん こんばんは

友人が下さったのは原産国ドイツのブルーベリー味のホットワインです。耐熱グラスがついていて、説明書には電子レンジ500Wで1分温めて飲むようにと書かれていました。夏は冷たくして飲んでも美味しいとも書かれています。

ホットワインという言葉は和製英語で、英語ではmulled wineです。ホットワインは一般的には赤ワインと香辛料などを温めて作るそうです。(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

頂いたのは甘口なのかな、とっても甘くて飲みやすくて美味しくてすっかりファンになりました。普段は白ワインの辛口にちかいものを夕食のときに少し頂いています。

寒い日には温かい飲み物が美味しいですね。ホットワイン、気に入りました!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-02-05 22:27:55
omotannさん こんばんは

私もホットワインを飲んだことがありませんでした。友人から贈られて今夜初めて飲んですっかりファンになりました。

あ、omotannさんは普通のワインを温めてお飲みになったのですか?そっか~、それでも美味しいホットワインになるのですね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-02-05 22:40:45
morinoringoさん こんばんは

ホットワインのこと、よく聞いていましたが飲んだことがありませんでした。思いがけず友人から贈られて今夜初めて飲んでみました。

morinoringoさんも冬はホットワインをお飲みになるのですね。美味しいものですね!まろやかで飲みやすくてone of my favoritesとなりました。

あ、私はワインなら50mlくらい、ビールなら135mlくらいしか飲めないのですが、、、大好きです。

リトルエンジェルはとっても美味しいと思いました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2015-02-05 22:43:28
こんばんは。
パリでバンショー(vin chaud)を注文すると、シナモンやら
アニスやら、いろんなスパイスに加えて、オレンジなどの
柑橘類の輪切りとともに温めた赤ワインを飲むことができ
ます。
もっとも、わが家では、単に赤ワインの燗(最近では「チン!」)
で飲むことが多いですが(^o^;)。
寒気がするときなどは、少し砂糖を入れると、ほんとに体が
温まりますよ!
返信する
Unknown (karin)
2015-02-05 23:04:04
Hanna-Dannaさん こんばんは

「ホットワイン」用のワインでなくても、普通の赤ワインをチンして飲んでもいいのですか!日本酒と同じように考えればよいのですね。普通のワインを熱燗で飲むという発想が全くありませんでした。

私はいつも白ワインだけしか買わなかったのですが、今度赤ワインを買ってきて、その日の気分で冷たくして飲んだり温めて飲んだりしようと思います。

>寒気がするときなどは、少し砂糖を入れると、ほんとに体が温まりますよ!

いいことを教えて頂きました!

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (竹千代)
2015-02-05 23:52:49
karinさん、こんばんは。
そちらは雪、いかがですか?
幸い、私が住むところでは今のところ雪は降っていないようです。

ホットワイン、ってことは温めて飲むのですか?
ワインを温めるとなると、やはり電子レンジでチン、でしょうか。
今日のような寒い日には最適ですね(*^_^*)
私も飲みたくなりました!
返信する
Unknown (クロちゃん)
2015-02-06 06:30:18
karinさん、おはようございます。♪
ホットワインですか。("▽"*)
これは知りませんでした。
なんだか無性に飲みたくなりました。
情報ありがとうございます。
今度やってみます。(^^)/
返信する