karin's English Writing

karin's English Writing

what a lovely day!

2015-02-10 14:49:00 | ノンジャンル
It is the coldest morning this winter.
Frost has formed on the ground in front of my apartment.



Oh, what a lovely day!
Sunlight is pouring into my room.
Am I really in winter?





I've just been to a farmer's sand to buy vegetables.





I bought these vegetables for 850 yen!



=============

I know they have a heavy snow
in my hometown in Niigata.

I've just talked to my sister on the phone.

I'm glad to know she and her husband are fine.

I'm always thinking of you, Sister.


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2015-02-10 18:35:51
こんばんはkarinさん

そちらは、今までにない寒さのようですね

東北地方も予報では、大寒波が来るとの話でしたから覚悟していましたが、今日は青空が出て、雪も雨も、降りませんでした。

新潟のお姉様方も、お元気のご様子、良かったですね~ 雪が降ると、何時も気になっています。

新鮮な野菜類ですが、お近くにあるのですか?
返信する
Unknown (morinoringo)
2015-02-10 19:39:42
karinさん
こんばんは。
東京も、今日はこの冬一番の冷え込みでしたか。
地面が、凍っていたのですね。
名古屋も昨日に続いて、少し雪が舞っていました。
今日はよく晴れて、青空がきれいだったのですね。
農園へ野菜を買いに行かれたのですか。
850円で新鮮ないろいろな野菜を買えて良かったですね。
新潟は、大雪で大変ですね。
でも、お姉さまご夫妻は、お元気にお過ごしで良かったですね。
返信する
Unknown (attchan)
2015-02-10 20:58:02
karinさん こんばんは

今朝の日本列島は氷点下の所が多かったようですね。
東京は今冬一番の冷え込みでした、とのニュースを
聴きました。
霜柱が立派です。
澄みきった青空に凛としたロウバイの花が映えて美しいです!

野菜農園で新鮮なお野菜を沢山買われましたね~
産直ですからお値打ちで嬉しいですよね。

今冬、雪国各地の降雪量は大変多いようですね。
お姉様のところも沢山積もっていることでしょう。

さぞかし雪降しも大変でしょうに、ご夫妻ともお元気でお過ごしとのご様子、本当に嬉しく思います。
返信する
Unknown (竹千代)
2015-02-10 21:46:42
karinさん、こんばんは(*^_^*)
昨夜も今日も冷え込みが厳しいですね(>_<)!
そちらも霜柱が見事ですね。
こうも寒さが厳しいと、野菜の出来具合も心配ですが全部買って850円は意外とお手ごろ(・・)karinさんがお買い物上手なだけ?

新潟は言わずと知れた雪国、さぞ積雪量も多いことでしょう。こっちでちょっと白くなった程度で大騒ぎしていたら笑われちゃいますね、新潟の皆さんに^^
その新潟に住まれているお姉さま夫妻もお元気で何よりです^^。
返信する
Unknown (haruchan)
2015-02-10 23:31:34
今晩は。

今朝は今年一番の寒い朝でした。
ただ風がなかったので、家の中にいると陽ざしが暖かくてkarinさんのおっしゃるように、極寒とはおもえませんね。

karinさんのお近くには無人のスタンドが沢山あるのですね。みな新鮮ですね。それにお安いです。大根50円なんて買いにいきたいです。

このお野菜でkarinさんは何を作られるのかしら?

新潟の津南地方の大雪をみて、karinさんの故郷を思い出していました。大変ですね。
返信する
Unknown (karin)
2015-02-10 23:33:33
suzuranさん こんばんは

東京は今朝は冷えました。今までで一番冷えました。でもこんなによいお天気になるのですからこの寒さも大歓迎です。東北地方も青空でよかったですね。

大雪の中でもディーサービスの方が週に3回義兄を迎えに来て下さるので、みなさんに支えられて車に乗って出かけています。姉も「元気だから心配しないでね」といつものように言っていました。寝込んでいなければ「元気」と考えるようにしています。

今日の農家は徒歩30分ほどのところにあります。お天気がよいのでちょっと遠くの農家まで歩いて行きました(^^)。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2015-02-10 23:34:36
Dear harusumi-san,

My room faces the south and the front door the north.
I was surprised to see so many frost columns on the ground.

Yes, they reminded me of my childhood.
Children get excited to see frost columns, touch them
and step on them!
Do you remember the sound of the frost columns crumbling?

My sister and her husband are barely doing well
with their neighbor’s or care-givers’ help.

Thank you.
返信する
Unknown (karin)
2015-02-10 23:35:57
morinoringoさん こんばんは

今朝は日本中冷え込みましたね。朝から気持ちのよい青空が広がり嬉しかったです。名古屋は雪が舞ったのですか!

アパートの玄関は北側にありますから、その前にある並木の土に霜柱がいっぱい立っていました。

少し遠くの農家へ行ってこんなにたくさんのお野菜を850円で買ってきました。ほとんど娘の家にあげてきましたが(^^)。

雪国で高齢者が暮らすのは大変ですね。でも今のところ介護サービスを利用して何とか頑張っています。

ありがとうございました。 おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2015-02-10 23:37:31
attchanさん こんばんは

今朝は日本中が冷え込みましたね。アパートの北側には並木があるのですが、その根っこのところに霜柱がたくさん立っていました。

あまりよいお天気だったので遠くの農家まで歩いてみることにしました。道中の樹木を見るのも楽しみです。今年初めて観た蠟梅はそろそろ終わり頃でした。間に合ってよかったです。

新鮮で廉くて、、、持てるだけ買ってしまいました。ほとんどは帰りに娘の家に置いてきました。

義兄は週に3回、デイサービスに出かけ、姉のところにはお手伝いのヘルパーさんがみえます。日々の道の雪かきや屋根の雪おろしをお願いできる方がいらっしゃるので何とか暮らせますが、、、大変だなぁ、と思います。でもこうしていられるのは元気ということですよね。寝たきりの生活にならないよう願っています。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (karin)
2015-02-10 23:38:47
竹千代さん こんばんは

茨城は東京よりももっと冷え込んだのではありませんか?やはり今朝がこの冬一番の冷え込みだったのでは?霜柱も懐かしがって眺めているうちはよいのですが、、、。

ちょっと遠くの農家でこんなにお安く買ってきました。採りたてで新鮮なお野菜ですから、、、嬉しかったです。運がよかったのかもしれません。 娘の家のために買いました。娘も大喜びでした。

積雪が多い中で暮らすのは本当に大変ですね。一人では生きていけません。故郷は過疎化・高齢化が進み、雪かきや雪下ろしをお願いする人がいなくて困っています。姉夫婦は運よくお願いできていますが、、、。また介護制度に助けられて日々を生きています。寝込まなければよし、としなければいけませんね。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する