karin's English Writing

karin's English Writing

Stollen, シュトレン

2015-12-21 22:48:00 | ノンジャンル
Today a friend of mine made Stollen, シュトレン,
and brought one for me.

She told me Stollen is traditional German bread.
It is a cake like fruit bread.

They eat Stollen during this Christmas season
in Germany.

I knew nothing of Stollen.
It was my first time to see and eat Stollen.

How delicious!
I do love Stollen.
You are a very good baker, I-san!




19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omotann)
2015-12-22 08:22:07
このシュトレンは、先だってプロ裸足のパンを焼かれたお友達の作ですか?ならばお味のほども想像に難くないです。
バウムクーヘンが大好きで時に口にしますが、シュトレンは未だ食べたことがありません。今年のクリスマスは女房と二人きりなので、ケーキの代わりにシュトレンにトライしようと思います。
返信する
Unknown (attchan)
2015-12-22 10:12:06
karinさん おはようございます

ドイツのパンはどれも幾分固めですよね。
シュトレンはクリスマスに戴くのが定番なのでしょうか・・
ドライフルーツが入っていて本来のケーキとはまた
違った美味しさですよね。
karinさんお気に入りの紅茶と一緒に召し上がって下さいね。

私がお世話になっている笑顔工房パン教室の先生が先日の感謝祭にシュトレンを作って振舞われました。
私もその時に美味しく戴きました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2015-12-22 10:49:33
おはようございます。
シュトーレンは「アドベント」の期間中、薄く切って毎日少しずつ
食べるお菓子なのだそうです。日もちよく作ってあるので、安心して
お召し上がりください。
クリスマスの日以降に食べてもいいのかどうかは、承知しておりま
せん(^_^;)。
返信する
Unknown (笑子)
2015-12-22 14:07:30
こんにちは(*^_^*)

★シュトーレンは、テレビなどでしか見たことがありません
私はドライフルーツ入りのパンやケーキが大好きなので
1度は食してみたいです(^^)v
これを味わいながらクリスマスを待つのですね~~♪

我が家は、お正月はまだまだお餅つきをしたり
松飾りを義父と息子が作ったり
おせち料理をお重に詰めたりと純和風に過ごしますが
クリスマスは単にケーキを食べる日ということになっています(^_^;)・・・
返信する
Unknown (ringo)
2015-12-22 20:28:35
karinさん
こんばんは。
シュトレンのこと、思い出しました。去年の秋にドイツへ行った時、ローテンブルクのパン屋さんで見ました。固いと聞いて買いませんでしたけど。
karinさんのお友達が焼かれたシュトレンは、とっても美味しそうですね。
今日は、もう冬至で、あさってがクリスマスイブですね。楽しくお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (karin)
2015-12-22 20:37:06
omotannさん こんばんは

このシュトレンは先日のパンを焼いて下さった友人とは別の友人です。Iさんはパン教室の学校へ通い始めいろいろなパンを焼いていらっしゃいます。「シュトレン、ようやく成功したから!」と届けて下さいました。嬉しいです。娘と孫娘と3人でいただきました。

omotannさんはケーキ作りもなさるのですからすごいですね。是非シュトレンにも挑戦なさってくださいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-12-22 20:46:30
attchanさん こんばんは

シュトレンはクリスマスの時季に「もういくつ寝るとクリスマス・・・」という感じでクリスマスを待ちながら頂くフルーツケーキのようです。少しかたいですが、そこがまた味が出てきて美味しいですね。

attchanさんはシュトレンをご存じで召し上がったこともあるのですね!私は今回初めて知りました。「食」の分野は知らないことばかりです(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2015-12-22 20:55:41
10年くらい前、シュトレンを毎年5個くらい注文していました。クリスマスのプレゼントにしたり、帰省のときのお土産にしていました。
ところが何処に注文していたのか一向に思い出せません。記事を読んでからずーっと考えているのですが…先が心配です。

パッチワークの仲間にお菓子作りの上手な人がいます。12月になるとシュトレンをつくってきてくれます。粉砂糖が雪のイメージでクリスマスという感じがしますね。
作ってみようとおもったときもありましたが、2日がかりで大変なので未だに思うだけです。

お友達の優しい気持ちが嬉しいですねー。karinさんはお料理上手なお友達を沢山お持ちでお幸せですね。日持ちのするお菓子なのでしばらく楽しめますね。
返信する
Unknown (karin)
2015-12-22 21:04:58
Hanna-Dannaさん こんばんは

友人から頂いたシュトレン、娘と孫娘と私の3人であっという間に頂いてしまいました。

そうですよね、アドベントの期間中に間にクリスマスを待ちながら心して頂くケーキなのでしょうね。もちろんクリスマス当日も頂くようですが、その後はどうなのでしょう?もっともクリスマスは1月6日くらいまでですから、それぞれの家庭でいろいろなのかもしれませんね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-12-22 21:13:59
笑子さん こんばんは

シュトレンのこと、私は全く知らなかったので検索してみました。日本でもバームクーヘン同様ドイツのお菓子として認知度が高いとか、、、。日が経つほどにシュトレンが美味しくなるので毎日少しずつ頂きながらクリスマスを待つようです。

いいですねぇ、嬉しいですねぇ、日本の伝統が笑子さんのお宅ではきちんと受け継がれていますね。お餅つき、松飾り作り、おせち料理、、、笑子さん、頑張りますね。

私や私の家族の場合もクリスマスはケーキやフライドチキンを食べる日ですが、今年はそれもみんなの都合のつく日が26日か27日になるとのことです(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する