karin's English Writing

karin's English Writing

Roppongi

2007-03-07 22:54:45 | ノンジャンル
My friend I enjoyed art at the National Art Center, Tokyo.
The national art institution is at Roppongi. I
t opened on January 21, 2007.

Today we enjoyed paintings of foreign artists in Paris
from 1900 to 2005.
The exhibition is titled "iho-jin-tachi no pari. "

Then we walked to Roppongi Hills and enjoyed window shopping.
I really had a very nice day.

Late in the evening I visited koharu.
She said that she was allowed to go to school tomorrow
but she did not feel so well.  She seemed very tired.

I'm afraid that she is not all right.

(the National Art Center, Tokyo)


(from the window of the Art Center)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suica)
2007-03-07 23:43:44
こんばんは!
今日はお天気が良くて美術館日和でしたね!!

私はまだ六本木に進出したことがないので、大人の町というイメージが未だあります・笑

百年以上もの年代差があると、当然作品にもその時々の時代が影響してくるものなのでしょうか??
返信する
Unknown (voyager036)
2007-03-07 23:53:35
まだkoharuちゃんイマイチか・・・。
早く良くなりますようね。

こっちは大雪でした^^。
返信する
Unknown (JIMPA)
2007-03-07 23:54:52
こんばんは karinさん

パリの芸術家たちの作品展「異邦人たちのパリ」。ああ、これでした。本郷の喫茶店「R」のママの一人娘さんが東京に来た理由が。フランス語の通訳として里帰りしたのはこのイベントのためでした。

六本木の国立新美術館はここなんですね。面白い建物ですね。場所を調べていつか行ってみようと思っていました。ありがとうございます。

koharuちゃんがまだ本調子でないとか、都内ではイオンフツエンザが猛威をふるっているらしいですね、お大事にされますように・・・。
返信する
Unknown (karin)
2007-03-08 00:20:15
suicaさん こんばんは

今日(日付が替わりましたが)はすばらしい青空のもと、六本木まで出かけるにに心も晴れやかでした。

パリが芸術家にとっていかに魅力的な場所であるかがよくわかります。ポンピドー・センターの所蔵作品から選ばれた作品を展示しています。もちろん日本の藤田嗣治氏の作品も展示されていました。確か彼の作品展は昨年観ましたので、同じ作品にまた会えて嬉しいでした。

ピカソやシャガール、モディリアーニ、、、知っている画家の作品がたくさんありました。そしていろいろな時代、画風の作品がありました。

私は絵や音楽は、自分で描いたり演奏することはできませんが、自分なりに鑑賞し楽しんでいます。7月まで開催されていますので、一度いらしてみるのも楽しいかもしれません(^^)。ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-03-08 00:25:49
voyager036さん こんばんは

東京の青空を小樽に運んであげたいですね。大雪でしたか、、、通院の日でしたのに、大変でしたね。

やはりあの小さいからだで高熱を出したあとはかなり全身が弱っているのでしょうねぇ。今日疲れただけかもしれませんし、、、、、小学1年生は具合の良し悪しを伝えることができるので助かります、、、。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2007-03-08 00:37:55
JIMPAさん こんばんは

ポンピドー・センターの所蔵作品の展示ですから、フランス語の通訳をしてくださる方が必要ですものね。喫茶店「R」のママさん、お嬢様が帰国なさってお喜びでございましょう。

今朝のラジオで知ったのですが、国立新美術館は常設展を持たない展示センターのようです。センター側の企画展と芸術関係の団体の展示会などが催されるようでございます。昨年、日展を観に行きましたら、「来年から六本木です」と話していましたから、今年の日展はこの国立新美術館に作品が展示されるのかもしれないと思いました。

この新美術館は六本木ヒルズの近くで、今日は友人と二人で歩いて六本木ヒルズまで行きました。

koharuのこと、ご心配いただきありがとうございます。注意して見守りたいと思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2007-03-08 14:33:24
わたしは、ヒルズはまだ行ったことがないのです。
六本木といえば、六本木交差点(日比谷線・大江戸線の駅の上)と、東京タワー方面の
飯倉交差点との中間ぐらいに、ロア(Roi)ビルというのがあり、そのビルの地階に
アイリッシュ・パブがあるのです (^_^)。17日のSaint Patrick's Dayには、
たぶん日本人と外国人ですごい混雑になるでしょう!
返信する
Unknown (karin)
2007-03-08 21:47:46
Hanna-Dannaさん こんばんは

六本木ヒルズのショッピング街では外国の方も大勢買い物をしていました。きっとあの周辺には外資系の会社が多いのかもしれない、、、などと思いました。

Hanna-Dannaさんのお気に入りの、話題のアイリッシュ・パブはあの周辺にあるのですね。東京にお住まいの頃は、よく通われたのでしょうね。

3月17日はSaint Patrick's Day でしたねぇ、、。こういう祝日にそういうパブに出かけて行くことができたら、弾む会話を楽しむことができるのでしょうね。 いいなぁ、、、。こういうことだけは、これからの私の人生では経験できないことのようです。

私と友人は六本木でおろおろと歩いていました。二人とも方向音痴で、、、、都心で颯爽と歩くことは難しいでした^_^;。 ありがとうございました。
返信する