karin's English Writing

karin's English Writing

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2015-12-19 22:16:49
karinさん
こんばんは。
澄みきった青空をバックに、ピンクのきれいな皇帝ダリアが咲いていますね。
寒さを感じさせないお写真ですね。
今年もあと10日ほどになってしまいました。
光陰矢の如しですね。
返信する
Unknown (nokko)
2015-12-19 23:05:20
karinさん、こんばんわー。

皇帝ダリアが真っすぐ青空に向かってきれいに
咲いていますね、私も今年初めて撮りましたよ
なぜ今まであまり目につかなかったのかと思ったら
畑のオジサンが言うのは今年はなかなか寒くならないから
皇帝ダリアにとってはとても育ちやすい環境だそうです
こんなにあちこち長く咲くのも珍しいそうです
いろんな条件が重なったのでしょうね。
週末から寒くなるという予報でしたが、とても
寒いとは思えない日々です。
そちらはどうなんでしょうか・・。
12月に入るとどんどん日が過ぎてゆきますね。
返信する
Unknown (haruchan)
2015-12-19 23:11:33
karinさん 今晩は。

綺麗な皇帝ダリアですねー!最近はあちこちのご家庭で育てられていて、塀の外からずい分楽しませて頂きました。

花というより花木と言う感じなので、karinさんのおっしゃるように元気がもらえますね。
育ててみたいのですが、狭庭では無理ですねー。
大抵、広いお庭に咲いていますね。

青空にピンクの花が映えますね。どこ原産の花なのかしら?
返信する
Unknown (はなだんな)
2015-12-20 00:09:01
こんばんは。
冬晴れですね。今年は暖冬との予報なので、少し安心しております。
でも、雪国の雪不足、いえスキー場の雪不足は深刻なようで、
喜んでばかりもいられないのかもしれません。
わたしは暖かいと助かります。今年もあと10日あまり、風邪などひかずに
乗り切りたいと思っています。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2015-12-20 06:10:59
おはようございます。

冬の晴天の下で皇帝ダリアがすがすがしい
風景を見せています。こちらはいつにない
暖冬といいましても、やはり晴天率はそち
らよりは低いですから、うらやましい風景
です。

ただいま出張中で、五泉での二番目が明け
ました。今日日中の仕事を終えて長岡に戻
ります。佐渡にいた時よりはずいぶん楽に
なっています。


返信する
Unknown (karin)
2015-12-20 11:19:20
ringoさん おはようございます

今日も快晴です。皇帝ダリア、大好きな花です。大空に向かって伸びていく様子に元気づけられました。

中学生の頃、お習字の時間に「光陰矢の如し」と書いたことを思い出しました。今、女子高校駅伝をテレビで観ています。この高校生たちもあっという間に70代!なんて思うのかなぁ、などと想像しながら観ています。

もう2015年が終わろうとしているのですねぇ、、、早いですねぇ。

ありがとうございました
返信する
Unknown (karin)
2015-12-20 11:28:23
nokkoさん おはようございます

前のアパートに住んでいた頃は毎年皇帝ダリアを眺めていましたが、今のアパートに引っ越してからは見たことがありませんでした。

散歩の途中で久しぶりで見た青空に映える皇帝ダリア、はっとしました。思わず立ち止まって撮影しました。ぐんぐん空に伸びていく皇帝ダリア、「ああ、いいな!」と思いました。

暖冬なので皇帝ダリアは長い間咲いているのですね。今年は東京も本当に暖かい冬です。もっとも新潟で生まれ育った私にはどんなに寒くても「東京には冬がない!」と思えるのですが、、、(^_^;)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-12-20 11:38:09
haruchanさん おはようございます

皇帝ダリア、今年初めて見ました。よそのお宅の広いお庭の塀沿いに咲いていました。普通のダリアというお花ではなくて「木」ですね。それで英語名はTreeがつくのでしょうね。

メキシコ地方が原産地のようです。花言葉は「乙女の純潔、乙女の真心、優雅、華麗」とあります。空に向かって伸びていく様子はなぜか元気をもらえます。青空が似合うお花ですね。皇帝ダリアを見れてよかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-12-20 11:48:13
エンピロさん おはようございます

雲ひとつない広い青空に映える皇帝ダリア、予期せぬ瞬間に出遭い、立ち止まってしばし見上げていました。4メートルくらいの高さでした。思わず「ありがとう!」と心の中で叫びました。

日本海側と太平洋側のお天気は一致することがないのですが、今年は新潟も東京も晴れている日が何日かあり、気候が変化してきていることを感じています。

会津でもまだ積雪はないのですね。でも降り始めると一夜にして大雪になることもありますから油断できませんね。いつも昭和38年の「サンパチ豪雪」が頭にあります。あ、エンピロさんはきっとまだ生まれていらっしゃいませんね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2015-12-20 11:58:38
はなだんなさん おはようございます

もう「小春日」でなくて「冬晴れ」ですね。暖冬ですが、もしかしたら「東京には大雪!」などということがあるのではないかと案じています。

雪国での降雪量は例年と比較にならないほど少ないですね。スキー場経営者は大変だろうと思います。豪雪地帯に住む姉夫婦のことを思うと、雪が少なくて感謝しております。

いつもならこの時季、のんびりと美術館巡りなど、お出かけを楽しむkarinですが、今年はずっと小平に引きこもっています。体調に自信が持てないトシになってしまいました(^_^;)。

空気が乾燥しています。お互いに風邪をひかないよう気をつけましょうね。

ありがとうございました。
返信する