karin's English Writing

karin's English Writing

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruchan)
2011-07-03 23:24:05
この映画はとても評判が良いですね。
公開されたばかりですから、karinさんは相当な藤沢ファンですね。
私も観に行きたいと思っているのですが、隣町の映画館は東日本大震災のとき、天井が崩れ落ちまだ閉鎖中です。

毎回藤沢作品の映画化が好評なのは、やはり原作の力が大きいのでしょうね。

東山紀之さんの立ち居振る舞いが素晴らしいと
何かで読みました。
この原作は読んでいませんので、結末が知りたいです。やはり観に行こうかな!
返信する
Unknown (karin)
2011-07-03 23:55:35
haruchanさん こんばんは

これは藤沢周平の「海坂藩大全」と「闇の穴」という作品を脚色して「小川の辺」という映画になったそうです。私もこの原作2作品は読んでいません。映画に舟の場面が出てくるのですが、秩父の長瀞でもロケをやったようです。あの岩の長瀞の場面がありました。

何でこんなに静かに深く感動したのか、、、自分でもよく説明できないのです。もしかしたら、今の政治家にあまりがっかりしているので、東山紀之さん演じる朔之助の静かな凛とした生き方に感動したのかもしれません。是非、ご覧になってくださいね。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2011-07-04 06:32:07
おはようございます。

見てみたいものです。藤沢周平さんかぁ。
司馬遼太郎さんの次は藤沢さんで行こう
かなぁ(笑)。

立川。懐かしいですねぇ。町の風景も
ずいぶん変わっただろうなぁ。
返信する
Unknown (karin)
2011-07-04 10:44:51
地理佐渡..さん おはようございます

司馬遼太郎・藤沢周平・大仏次郎、、、こういう作家の作品を夫がよく病床で読んでいましたので、つられて私も時々読んでいました。

立川市は10年前、駅前に伊勢丹ができてからすっかり変わったのだそうです。最近、駅ビルが立派になりましたし、、、若者が大勢いますし、、、映画館はありますし、、、高島屋もありますし、、、私のなじみの街となりました。

さぁ、今日もスタートしましょうか、、、。

Have a nice week!
返信する
Unknown ()
2011-07-04 17:03:35
こんにちは♪
早速行かれましたか・・・
良かったでしょう~
東山くんの肉体美も素敵でしたね~苦笑
一応前評判でしたから~

緑も瑞々しい今頃の季節になるでしょうか。
返信する
Unknown (よしえ)
2011-07-04 19:23:17
karinさん、こんにちは!

藤沢周平は母が大好きなので、
その影響で、いくつか映画を観ました。
テレビで放映されたのですが。
私もとっても好きです。
日本の田舎の風景がとっても美しいと思いました。
この映画もいつかぜひ、観てみたいです!
返信する
Unknown (karin)
2011-07-04 22:23:17
絆さん こんばんは

行ってきました!立川シネマ1という映画館の8階の映画館は満員でした。月曜日でしたが、若い方たちも大勢いてちょっと驚きました。

ロケ地がまたいいですねぇ。山形県の各地で美しい自然がたくさん写されていましたね。

藤沢周平氏の描く世界と主演東山紀之氏の好演がこの作品を素晴らしいものにしているのでしょうね。それに今の社会に欠けているものがあの映画には描かれているように感じました。ちょっと深読み、いえ、深観しすぎかな(^^)?

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2011-07-04 22:34:24
よしえさん こんばんは

そうでしたか、よしえさんのお母様も藤沢周平氏のファンでいらっしゃいますか。私たちの世代には特にファンが多いかもしれません。

藤沢周平氏の描く世界は、時代が違っても、今の世に何か通じるものがあります。それに人を見る目の優しさ、、、自分自身を見つめる厳しい目、凛とした生き方、、、、心惹かれるものがあります。

藤沢周平氏の山形が舞台になっていますから、ロケ地の美しいこと!山形から江戸までの旅の道中の風景も心を和ませてくれました。

パリのテレビで放映される日がきたら、是非ご覧くださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2011-07-04 22:56:07
karinさん、こんばんわー。

私、昔から東山君の大ファンなんです!
藤田まことさんが役者として一番好きなんですが
特に「必殺仕事人」の藤田さんが大好きでした
あの方のような時代劇が出来る若い人はいないと
思っていたら、東山君が見事にこなしてくれました
武士の役は目力がいるし、顔の表情表現も難しいですよね。
この映画ぜひ見たいのですが、今はちょっといけないので
DVDがレンタル出来るようになったら見ようと楽しみにしています♪
ちなみに時代劇をこなす若い役者さんでは北村一輝さんが
大好きなんですよね~。

ミーハーなコメントですみませーん(;^_^A
返信する
Unknown (karin)
2011-07-04 23:30:49
nokkoさん こんばんは

ああ、藤田まことさんも存在感のある素敵な俳優さんでしたね。まだまだと期待していましたが、大動脈瘤破裂でご逝去されたのでしたね。偉大な役者さんでしたね。

残念なことに東山紀之さんの「必殺仕事人」は見たことがないのですが、彼ならばnokkoさんのおっしゃるように見事に演じることができたのでしょうね。確かに現代ものと違って時代劇で演ずるのは一段と難しいものがあるのでしょうね。

北村一輝さんはNHK大河ドラマの「天地人」に出演していましたね。そっか~、nokkoさんの大好きな役者さんなのですね。

ミーハーどころか、誰かのファンと言えるnokkoさんが羨ましいです。

ありがとうございました。
返信する