karin's English Writing

karin's English Writing

on Sep.13, Sunday

2020-09-13 09:50:00 | ノンジャンル
How is the weather there?

It's cloudy now here in Tokyo.
It's not hot.

The weather forecast says it will be clear
before noon and today's high will be 31℃.

Yesterday's high was 27℃.

It was 32.5℃ on the day before yesterday.

To keep myself in perfect condition
is rather difficult.

I'm glad I'm now in good condition.

========= 

I've just finished breakfast
listening to the radio

音楽の泉—シューベルト交響曲第2番.

What a peaceful time I have!

Now I'll start off on my daily work.

==========

Have a good day, everybody.


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2020-09-13 22:44:34
karinさんこんばんわ。

こちら大阪もここのところ31℃か30℃ですが
朝方はヒンヤリ感じる日もありエアコンはターマーにして寝ています。
こういう時期は体調管理が難しいですね
karinさんの体調が良くて良かったですね♪

クラシックを聴きながら朝は過ごされるのですね
朝食はパン?かな・・・
私は朝はご飯でないとダメなんですよねぇ~。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-09-14 06:34:38
おはようございます。

少し秋めいてきましたよね。暑さ寒さも
彼岸まで、もう少しでその彼岸です。
今朝のこちらは21度ほどのようで、涼し
い朝となりました。

さて、日曜日の朝。朝食時にはシューベ
ルトですか。ラジオでは朝のクラシック
ありますものねぇ。


返信する
Unknown (はなだんな)
2020-09-14 09:04:27
おはようございます。
皆川さんの時代は、独特の口調で「おんーがくの泉」とおっしゃって
いましたが、新しい解説者は曲の特徴などをさらりと紹介されていますね。
大阪も彼岸を前にして、早くも夏が終わったようです。暑いし日射しは
きついですが、夏の日射しではなく、秋の澄んだ空気を通ってくるような
刺すような日射しが感じられます。
夏本番には元気がなかったオシロイバナが、ようやく花盛りを迎えて
います(^-^!)。
返信する
Unknown (笑子)
2020-09-14 15:35:23
こんにちは
今朝は涼しかったですね
毛布がないと寒いくらいでした
昼間は少し暑いけどやっぱり秋ですね

クラシック音楽は落ち着きますよね
私の職場ではBGMをかけても大丈夫なので
小さな音でクラシックとか
ヒーリングミュージックをかけていますが
最近はコロナでなんだか気持ちが不安定で
自律神経にいい音楽なんでいうのをかけて仕事をしています(#^^#)
返信する
Unknown (karin)
2020-09-14 19:33:43
nokkoさん こんばんは

東京は予報よりも気温が上がらず涼しい一日となりました。あの猛暑の時は「涼しい日」がくるということを信じられないほど苦しかったのですが、こうして涼しくなって曇り空に時々雨の降るお天気になると、、、これまたお日様が恋しくなるのですから自分勝手なkarinです。これからは朝と昼間の気温差に注意しましょうね。

昔から日曜日はこの「音楽の泉」を聴きながら朝食を頂いています。はい、昔から朝食はパンに紅茶にオレンジと小魚です。ご飯よりもパンのほうが準備も後片付けも簡単だからパンにしたような気がします、、、(*_*;。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-14 19:34:42
地理佐渡..さん こんばんは

最高気温が30℃に達しないと涼しく感じますね。今朝は東京も本当に涼しかったです。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉のとおりですね。

この日曜日の「音楽の泉」は1949年から放送されていて、私は一人暮らしをするようになってからはいつも聞いています。音楽のことはまったく知らないのですが、この番組のおかげでクラシック音楽をかなり聴くようになりました。音楽のある生活はいいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-14 20:01:12
はなだんなさん こんばんは

「音楽の泉」の解説は皆川達夫さんに慣れていたので、今年の㋃に奥田さんになったとき違和感がありました。今は徐々に慣れてきました。

大阪は東京よりも暑い日が続いていましたが、ここのところ涼しくなってきましたか、嬉しいですね。オシロイバナも元気を取り戻して花盛りなのですね、きれいでしょうねぇ、、、four o'clock、、、4時になると咲き始めますよね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-14 20:17:59
笑子さん こんばんは

今朝は本当に気持ちのよい涼しさでしたね。昼間の暑さも秋の日差しですね。しばらく秋を楽しめるのでしょうか、そう願っております。

私は音楽のこと詳しくないのですがどんな音楽も聴くのは大好きです。日曜日の午前8時からはラジオでこの「音楽の泉」という番組を何十年も聴いています。音楽はいいですね。

お仕事のときにBGMを流せるなんて嬉しいですね。職場で「どの曲にするか」で、もめたりしないのでしょうね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2020-09-14 20:49:40
karinさん今晩は。

昨日今日と、とても凌ぎやすい気候になりました。

今朝は23℃で寒いくらいでした。夜中に薄い掛け布団を引っ張り出してやっと安眠しました。
さらにウォーキングの後、初めてシャーワーを浴びないでもすみました。

karinさんが待ちに待った涼しい9月がやってきましたね。そんな中、大好きな音楽を聴いて至福のときを過ごされたようで、よかったですね。元気がでますね。

この後、台風の発生もなく穏やかな秋を迎えられたらいいですね。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-14 22:34:40
haruchanさん こんばんは

待ちに待った涼しい9月となりました。でも曇っていたり雷雨があったり、霧雨が降ったり、、、「秋晴れの心地よい9月」はいつ来るのでしょう?でも今はあの猛暑から抜けることができたことを喜ばなければなりませんね。

今朝は涼しかったですね。明日の朝も今朝くらいらしいですから、寒くならないように寝具に留意しましょうね。

「サンデー毎日」なのに日曜日の朝は特別な感じがします。きっとこのラジオ番組「音楽の泉」をずっと聴いているからかもしれませんね。

私も台風の襲来を心配しています。「来れば大型」ですから、災害も多く発生しますものね。「天高く馬肥ゆる秋」を期待しましょう。

ありがとうございました。
返信する