karin's English Writing

karin's English Writing

on Sep.20, Sunday

2020-09-20 10:08:00 | ノンジャンル
Another week has passed since my last article
and long-awaited autumn has come!

How happy I am!

It's not hot, nor cold today.

It's cool but a little humid.

I'm looking forward to a beautiful clear autumn day.

But to tell the truth, I miss the severe summer heat
a little.

I sent a tense life during the summer.

What a relief when the night came!

I felt I had a satisfying day and thanked for surviving
the severe summer heat.

=====================

Are you enjoying your autumn consecutive
holidays? (秋の連休)

Oh, I wish I could see my husband in his grave!

I'm sorry I can't go back to Niigata---
to your grave to pray.

I talk to you every day here in Tokyo.
Do you hear me,Darling?

I miss you so much, Darling.

(on the way to the supermarket)



32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなだんな)
2020-09-20 14:14:19
こんにちは。
今年は珍しく、と言ってはおかしいんでしょうが、彼岸前に夏が終わり、
「秋がある」年になりましたね。夏の暑さは異常でしたから、ふつうの
年とは言えないのかもしれませんが。
旦那さんのお墓は新潟ですか。karinさんも将来は新潟のお墓に入られる
んでしょうか。それまでは、東京でしっかり生きていかないといけません
ね。コムラサキが鮮やかですね。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-20 17:33:53
はなだんなさん こんばんは

今年は長梅雨と異常な猛暑と続き、お彼岸と共に気温が下がり始めました。今日の東京の最高気温は23℃という予報でしたが、、汗ばむこともなく過ごすことができました。

涼しくなってくると、頑張って過ごした夏の暑さも恋しくなります。一日が終わると「今日も頑張ることができた!」という充実感がありました。あんなに猛暑が不安だったのに、、、おかしいですね(*_*;。

主人の墓地は私の故郷に近いところにあります。お彼岸にはいつも主人の墓地と実家の墓地に出向いていたのですが、、、。そうですね、最期の瞬間まで東京でしっかり生きなければ、と自分に言い聞かせています。

ありがとうございます、これは「コムラサキ」というのですか、この紫の実をつけるのは全部「ムラサキシキブ」かと思っていました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (omotan)
2020-09-20 19:13:00
とりわけ暑かった今夏、ぼつぼつ夏疲れの出る頃です。どうかご自愛ください。

秋風が立ち始めると、弥が上にも大切な方の存在が思い起こされ、寂しさも一層募ることでしょう。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-20 19:54:59
omotanさん こんばんは

こうして涼しくなるとふっとあの猛暑さえ懐かしくなるのですから、「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」という単純な私です。omotanさんも体調管理にご留意くださいませ。

加齢とともに一人でいるのが寂しくて「ああ、主人がそばにいてくれたらなぁ!」なんて思うことが多くなりました。74歳くらいまでは一人でヨーロッパの国々を旅していても寂しいことはなかったのに、、、などと思い出しながら日々を送っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-20 20:07:43
エンピロさん こんばんは

今日の東京はとても涼しい一日でした。少し湿度が高かったように思いますが、私は汗をかくことなく過ごすことができました。あの苦しかった猛暑はどこへ?と思いました。本当に頑張って猛暑を乗り越えたと実感しています。

46年間、こうして主人に話しかけてきたから自分を支えることができたような気がします。早く迎えにきてくれないかな。はい、お墓参りは機会があった時にします。

今日は涼しくてゆっくりとした気分で歩いていたのでスーパーへの道中の秋のお花たちにも目がいきました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2020-09-20 20:17:46
こんばんわ~。

今年は春から夏への季節の変わり方が違いますね
お彼岸に新潟のお墓参りが出来なくてお寂しいでしょうが
想う気持ちは届いていますよ(^.^)

連休はずっと孫娘が来ています
お誕生日なので今日は一緒に洋服を買いに行きました
お気に入りのが買えて孫は大喜びで早速着ています。
夏の疲れか身体がだるいですが、気力で何とか過ごせそうです。
私はお墓参りは少しずらして行きます、前の道路が霊園への道なので
連休中はすごい渋滞なんです。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-20 22:18:19
nokkoさん こんばんは

この頃季節感がなくなってきています。このまま秋が深まってほしいのですが、どうなるのでしょうね。

そうですね、お墓参りには行けないけれどもいつも心の中で話しかけています。だからここまで生きてくることができました。きっと守ってくれていたのだろうと思います。

nokkoさんと過ごす嬉しそうなお孫さんの様子がわかるような気がします。お母さんに甘えるような気持ちでnokkoさんに甘えているのでしょうね。かわいいですね。お墓参り、お孫さんもご一緒かな?ご都合のよいときにゆっくりいらしてくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2020-09-21 19:16:35
こんばんは。お彼岸に入り明日は秋分の日です。
暑かった夏もうそみたいに、涼しくなりました。
虫の声が聞こえる朝夕です。
今年はコロナでお墓参りも控えました。暑かったですし。墓にもお花が少なかったです。
紫式部でしょうか?遠い昔は育てました。小さな実が可愛いですね。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-21 19:57:40
しょこらろーずさん こんばんは

今日は敬老の日、明日は秋分の日ですね。しサンデー毎日ですと、祝日も気にしなくなってしまいました。1年の経つのがとても早くて、、、この間の猛暑さえふっと懐かしくなります。

急に涼しくなりました。このまま秋が深まっていくとよいのですが、その前に今日はまた台風12号が発生しました。被害がないよう祈るばかりです。

コロナ禍で今までの生活が思うようにできなくなりましたね。遠くへの墓参りや帰省はやはり不安になりましょう。感染者がまだ増えていますものね。

ムラサキシキブとコムラサキは私には区別がつきませんが、優雅な優しいお花ですね。私も新潟の家の庭でムラサキシキブを植えていたことがあります。ほんと、紫色の小さな実がとっても可愛いですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-09-22 07:23:13
おはようございます。

連休を前に確かに涼しくなってきました。
この4連休は半分は一日出勤。そして半分
は完全休養。今年のシルバーウィークは
例年になく休めています。

今日はその後半の休みです。下越方面に
出かけようと思っています。まだ県外へ
は職場の縛りがありますので、出かけら
れないのです。

返信する